10年前、4人の子どもたちとともに移住して以来、ハワイに拠点を置く花田美恵子さん。
「ヨガを本格的にはじめたのは、ハワイに住むようになってから。日本にいた頃は、“こうあるべき”という価値観や“周りに合わせなければ”という気持ちに縛られていたように思います。ハワイの開放的な空気の中でヨガを続けることで、“自分にとって本当に大切な人、モノだけが周りにあれば幸せ”と思えるようになったんです」
そのシンプルな心地よさを伝えるべく、5年前、全米ヨガアライアンス公認のインストラクターの資格を取得。現在はワイキキのホテルやアラモアナのプライベートスタジオで指導を行っています。また、帰国した際に行う「ハワイヨガ」のワークショップは、毎回定員いっぱいの人気!
そして驚くのは、今年50歳になった4児の母とは思えないそのボディです。意外にも「もともとは、足首もなく、メリハリのない脚がずっとコンプレックスでした」というボディを変えたのは、ヨガだったそう。単に細いのではなくて、脚はもちろん、二の腕やお腹も程よく筋肉がついて、力強く引き締まっています。その変化は、ヨガを本格的に始める前と比べると一目瞭然。
ボディラインのゆるみが気になるこれからの季節。とはいえ、ハードな運動は苦手!という人のために、「ムリを強いないのがハワイヨガのよさです」と言う花田さんに、美脚になれるヨガポーズを教えてもらいました。ポイントは、いずれのポーズも、肩に力を入れずリラックスし、呼吸をゆったり深くしながら行うことです。足首から太ももまでを引き締めて、むくみも解消しましょう。
レッグラインに効くヨガポーズ1
足の親指をつかむポーズ
①足を腰幅に開き、前屈。両手で、左右それぞれの足の親指をつかみましょう。骨盤は水平を意識。
②前屈を深め、背骨を伸ばしたまま、頭を床に近づけます。もも裏からふくらはぎ、足首まで伸びを感じましょう。このまま5呼吸。
LEVEL DOWN
脚を伸ばしたままの前屈がつらい方は、膝を曲げて行ってみましょう。
レッグラインに効くヨガポーズ2
仰向けで親指をつかむポーズ
①仰向けになり、右手で右足の親指をつかみましょう。
②首はなるべく前に出さずに、ひじを曲げ、できるだけ脚を上半身に近づけて、右脚の裏側を伸ばします。親指の拇指球を押し出すイメージで。下の脚は浮かないように。このまま深く5呼吸。左右を替えて、同様に行いましょう。
LEVEL DOWN
脚を伸ばしたまま上げるのがつらい方は、膝を曲げて行ってみましょう。ただし、逆脚は伸ばして。
前回記事「花田美恵子直伝!二の腕が細くなる簡単ヨガポーズとは?」はこちら
『パーツやせ! ハッピー・ハワイヨガ DVD付き』
花田美恵子 講談社刊 1500円(税抜)
ハワイヨガでもっとカラダを引き締めたい人は、花田美恵子さんの新刊をぜひ参考に! お腹&ウエスト、ヒップ、脚、二の腕&背中、ストレスそれぞれに効くポーズがレベル別に紹介されています。ハワイを感じる音楽をBGMに、花田さんのお手本を見ながらヨガをできるDVD(40分)付き。ハワイでのハッピーなヨガライフもご紹介。
また、花田さんによるヨガのミニレッスンとトークのイベントを東京・二子玉川にて開催!
『ハッピー・ハワイヨガ』発売記念 トーク&ミニヨガレッスン
日程:2019年6月30日(日)13:00~15:00 会場:二子玉川 蔦屋家電
お申し込み方法など詳しくはこちら>>
花田美恵子 Hanada Mieko
1969年生まれ。ヨガインストラクター/タレント。学生時代より雑誌「Olive」の人気読者モデルとして活躍。2009年より、4人の子どもたちとともに拠点をハワイに移す。ハワイで初めて体験したホットヨガがきっかけとなりアシュタンガヨガの経験を積み、2015年、全米ヨガアライアンス公認RYT200の資格を取得。現在、ワイキキのホテルとアラモアナのプライベートスタジオにて指導を行うほか、帰国の際にもヨガのワークショップを行う。