ファッションのことだったらスタイリストさんに着こなしのコツを聞きたい。お金まわりのことだって、また同じ。というわけで、金融機関で働いている「お金のプロ」の女性たちに、「プライベートではお金とどう付き合っているの?」とインタビュー。ファイナンシャルプランナー・コラムニストの西山美紀さんと、編集部員の片岡(お金の初心者)が赤裸々に聞いてみました。

<今回お話を伺ったのは……>

 

二谷マユさん(仮名・42歳)
仕事:不動産会社経営
家族構成:独身 
本人の年収:約1000~1500万円
お金の状況:定期預金約800万円。貯蓄性の保険約700万円。国内株約400万円。金(現物)約300万円。不動産(ビル一棟)など。

西山
前編では、不動産投資についてお聞きしましたが、それ以外に貯金なども並行してやっていましたか?

 

マユさん
はい、お給料の1割くらいかな。20代のときから毎月自動的に定期預金に入れています。継続すれば大きな金額になりますね。

西山
月2万円だと、20年間で500万円ほどになりますもんね。他にも貯蓄していましたか?

 

マユさん
以前保険会社に勤めていたので保険にも詳しいのですが、貯蓄性の保険を積み立てています。日本円とドルと、オーストラリアドルのタイプです。

西山
貯蓄性の保険も、いろいろな種類がありますよね。

 

マユさん
ポイントは、かけたお金以上のお金が戻ってくるタイプですよね。元本割れをするタイプだと、貯蓄にならないので……。自分の資産が日本円だけだという人は、海外の資産も少し持っておいた方がいいと思う。米ドル建ての保険はいいと思いますね。日本円の保険よりも、外貨で入る保険の方が、解約返礼率(※)が高いことも多い。

外貨だと、為替によって資産が減るリスクもありますが、日本円よりも利回りが高めなので、上手に活用できるといいですよね。

※解約返礼率とは、解約した時に戻ってくるお金の割合のこと。(西山)

西山
外貨から日本円に戻すタイミングも重要ですね。

 

マユさん
そうなんですよね。円高のときに外貨から円に戻したら損をすることもあるので、円安になるまで待ったり、外貨のまま海外旅行で使うという方法もありますしね。そのタイミングに気を付ければ、私はそれほどリスクは高くないと思っています。

片岡
なるほど、海外で使うという方法も……。

西山
あとは、保険は保障がつくというメリットもありますよね。

 
 

マユさん
そうそう! 普通に貯めていくだけでなく、保障がつく点も考えれば、貯蓄性の保険もありだと思います。私は貯蓄性の保険だけで700万円くらいはあるかな。今も毎月積み立てています。

西山
保険以外にも貯蓄はしていますか?

 

マユさん
あとは株ですね。以前、投資信託を買っていた時期もありますが、私には合っていないと感じて……。

片岡
それは意外! なぜですか?

 

マユさん
投資信託の価格が下がったときに、理由がわからなかったんです。投資信託は、手数料を払ってプロに運用をお任せしていろいろなものに分散して投資できるのはメリットですが、分散しているぶん、値上がりしたり、値下がりしたときの理由がよくわからない。私はそれがイヤで、結局50万円損したところで全部売ってしまいました。

でも、株なら銘柄を自分で選べるし、株価が上下する原因も調べられるからシンプルですよね。

片岡
しっかり調べられる人なら、株はアリなんですね。

 

マユさん
はい。株は、勉強することで利益の上げ方もわかるようになるし、失敗しても勉強になる。もちろん、四季報や会社の決算書を読んだりと、勉強し続ける必要はあるんですけどね。株は400万円くらい持っています。短期で売買するよりも、長く持つ派です。

西山
不動産投資も株も、長期投資で考えているんですね。

 

マユさん
はい、女性は長期投資の方が向いている気がします。男性は、ちょっと賭けに出て、短期売買をする方の方が多いかな(笑)。もし今後ものすごく上がったら、売ることも考えますけどね。でも、基本的には長期保有で考え、配当金をもらうゆっくりペースの方がいいと思っています。

そうだ、あと「金(きん)」の投資もしていますよ。

片岡
金……?

西山
金に投資する投資信託ではなくて、金の“現物”ですかね? 実際に投資している方に、なかなかお会いしたことがないです!

 

マユさん
はい、現物でぽーんと(笑)。金庫で保管してもらっています。。

片岡
すごい!

 

マユさん
投資先を分散することが大事だと考えているんです。1kg4500円から4600円くらいのときに、300万円ほど買いました。

西山
「有事の金」っていいますし、株などとは違う動きをしますものね。私は金のETF(金の価格に連動するような投資信託)を持っています。

 

マユさん
そうそう。金を持っていても配当金が出るわけじゃないけれど、何かあったときのために、分散のために持っておいた方がいい。私は少なくとも、日本円と米ドル、金の3つには分散投資したほうがいいと思っています。

 
  • 1
  • 2