日中は真夏のような暑さだったかと思えば、日が暮れてからの風が冷たかったり、あるいは電車やバスがすでに本気モードのクーラーが入っていたり……1日の温度差が読めない今日この頃。Tシャツあるいはノースリーブ一枚で出かけるには心許ないという時に、今年は麻混のジャケットが活躍しそうです!

こちらは前回、インスタライブの際にも着用していたビューティフルピープルのダブルのジャケット。

これまで、私の夏の防寒&肌の露出すぎ抑えアイテムはカーディガン一択でした。しかし最近とくにカーディガンの野暮ったさがどうにも拭えないと感じるように。ジャストサイズだと肩や背中の丸みが強調される、ロングカーディガンだともうちょっと古くさい……。

そんな悩める婦人を救ってくれたのが長め丈の薄手のジャケットでした。

カジュアルな職場とはいえ、Tシャツにデニムではあまりにラフすぎる、というシーンもジャケットが解決してくれます。

ベルトをぎゅっと締めれば、小柄でもバランスが取りやすいです。このジャケットは共布のベルトがついているのですが、もしついてないタイプでも上からベルトをしてもいいと思います。

綿麻混って、意外とコットンニットより涼しいものですね。ただし、汗をかいたり、腕まくりをするとがっつりシワができてしまうので、帰ったらスチーマーで軽く整えるひと手間が必要です。

ジャケットを着ちゃえばいい!と思えば、この夏のお出かけにTシャツやノースリーブももっと楽しめそうです♡

ジャケット&Tシャツ#ビューティフルピープル
スニーカー(この日と同じ#パトリック
リュック(この日と同じ#BPQC

これまで紹介したコーディネート一覧を見る