今日からは大森編集長のラストスパートを惜しんで、編集部員が名物コラム「編集長大森葉子の今日のツレヅレ」に乱入(笑)。人の本質は細部に表れる…ということで、編集部員が見た大森編集長の横顔を皆さまにご紹介します。

初回の担当は川良咲子です。

まずはミモレで一緒に過ごした3年半をプレイバック。左上は大好きな光野桃さんのトークショーで。桃さんが「大森ちゃんは美人であることを隠している」と言われて動揺していたのを私は見ていましたよ(笑)。数々の展示会、セミナーにご一緒しました。広島・尾道のサテライトオフィス企画では、途中尾道で二人旅に。山の上のチョコレート工場・USHIO CHOCOLATLでは、呑気に海を眺めながらもビジネスやコミュニティのあり方についてたくさん話した記憶があります。コラボアイテムが出来上がると174cmのトルソーとして(笑)すぐトイレで着替えて見せてくれましたね。チャリティセールメイク企画、タイアップイベント…いろいろありましたが、二人で出演したインスタライブもいい思い出です。


ミモレが「インスタライブ」を始めたのは、昨年11月から。ファッションテーマのライブのときは、大森編集長と川良の二人で出演しました。来月からどうしようかな…(涙)。男役と女役みたいですね、と言われたこともあります。

コラムでは饒舌な大森編集長もライブでは「咲子におまかせ!」状態に。私が直前に決めた進行のままに、着替えたり喋ったりして、終わると抜け殻のようになって、一緒にご飯を食べる、というのがいつものパターンになっていました。

最後のインスタライブは青山のマディソンブルーで。マディソンブルーさんは、コラボシャツの製作3周年記念特製ボックス発売記念イベント、チャリティセールなど、たくさんの企画をともにやってきた思い出深いブランド。涙もろい大森編集長が泣くのではないかという危険性を感じつつも(笑)会場へ行くと…。

こちらはインスタライブ終了後の集合写真です。最後にマディソンブルーデザイナーの中山まりこさんからサプライズでお花を頂き、一瞬涙が溢れそうになったものの踏みとどまりました(笑)。

18時に開場入りし、打ち合わせを終え、私たちもマディソンブルーの服に着替えてスタンバイしていた頃、なんとお店の外にひとりの読者様が!大森編集長にどうしても会いたくてとチョコレートを持っていらしゃったのでした。なんと♡

開始ギリギリまで話し込む姿に、そういえばいつもそうだったなど。イベントで会った読者の方の話をとことん聞いて、ともに涙ぐんでいたことも。三度の飯より読者が好きで、いつも読者の方に会うのを楽しみにしていたことを思い出しました。大森編集長にいじられて「やだ(笑)!」と身をよじらせて笑うご婦人たち…そんな場面をなんど見たことか。

大森ロスになりそうな読者の皆さん、大森編集長のほうこそ、ミモレ読者ロスになりそうですよ(涙)!「コラボアイテムが出るときには174cmのトルソーとして出てもいい」と言っていますので、またどこかでサプライズ登場する日を楽しみにしていてくださいね!