フラットな壁面にアート作品があるだけで、大人の知性と遊び心を感じさせる空間に。フレームに入れて壁に飾る、床に置く、オブジェを飾る、組み合わせの妙を楽しむなど…、日本最大の住まいと暮らし・ライフスタイルのSNSサービス「RoomClip」からピックアップした、アートを楽しむアイデアを紹介します。

TokyoAvenueE502さん(Room No.446807)

大判のポスター1枚で、リビングの印象がたちまちアーティスティックに!ナチュラルなインテリアを新鮮に見せるスパイスになっています。ポスターは、アンティークのものだそう。まさに、あるとないとじゃ大違い !

Sacco38さん(Room No. 1243827)

白を基調とした空間に点在するアートに、目を惹かれるリビング。フレームに入れて壁に飾ったり、床置きしたりと、高低差のある見せ方で空間全体に遊び心を。

kfさん(Room No. 2733633)

リビングに入ってすぐの一角を、画廊風のスペースに。左のフレームはモロッコの街、シャウエンの写真、右は日本の水墨画、そして中央は…お子さんが描いたカボチャの絵!ジャンルの異なるアートも、こうして飾ると一体感が生まれます。

ayasmaさん(Room No. 3070007)

ヒグチユウコさんのポストカードなどをフレームに入れて、壁面をデコレーション。サイズ違いのフレームを組み合わせると、世界観に奥行きが生まれます。猫のイラストに囲まれた空間に、愛猫がいる風景が素敵です。

evolさん(Room No. 494504)

現代アート風のシェルフと奥の「ブルックリン」のロゴが、部屋に個性と立体感を。シェルフはMoMAをイメージしてオーダーメイド。ロゴは、ウォールステッカーを自分で貼ったそう。

U-mingさん(Room No. 531971)

セット売りされているポスター・フレームセットなら、バランスに迷うことなく、コラージュ風も簡単。セットはIKEAで購入。さらにアルミのフレームも取り入れて、クールな印象に。

pontsuさん(Room No. 4452852)

好きなイラストやアート作品のポストカードを、ベッド周りにディスプレイ。マスキングテープで貼る方法なら、より気軽。小さめのポストカードサイズだからこそ、ランダムにたくさん飾る楽しみが。


空間をデザインするような楽しさがある、アートのあるインテリア。たった1枚のアートの存在感がアクセントになり、見慣れた部屋も海外のインテリアのように映るはず。最近インテリアがマンネリ気味という時や、気分を変えたい時こそ、取り入れてみては?

※リンク先アドレスは編集部調べです。

取材・文/鹿志村杏子
取材協力・写真提供/RoomClip
 

 

前回記事「最旬インテリアグリーンは「鉢カバー」が決め手!おしゃれな実例8選」はこちら>>

 

 


日本最大の住まいと暮らし・ライフスタイルのSNSサービスです。 部屋のレイアウト、大型家具から小物や雑貨まで、みんなが投稿した部屋の写真数は360万枚以上! リアルな実例なので、参考になるアイデアが満載です。お気に入りの写真を保存して、自分だけのインテリア写真集を作ったり、自分の部屋を記録して、同じ趣味の人と交流したり……さまざまな楽しみ方が!