こんにちは。
以前眠りの研究のお話をして、今日はその続編です。
この前はどちらかというと眠りに「入るまで」のプロセスを説明しましたが、今回は「眠りから覚めるタイミング」の話。
眠りの入りが良くなれば覚めるときもスッキリ……と行きたいわけなのですが、気になっていたのがアラームの音。みなさんはどんな目覚まし時計を使っていますか?
今の時代、アイフォンのアラームを使っている方も多いかもしれませんね。
私もその一人だったのですが、眠りのスランプに陥ってから、目覚める時に最初から大きな音で鳴るあの音が気になって仕方ありませんでした。
ゆるやかに目覚めていって気持ちよくベッドから出たいけど、携帯のアラーム音は、最初から本気。
音量のせいもあるかもしれませんが、ちょっと音質が鋭いなあと思っていました。
自分で設定した時間ではありながらも、どうしても疲れている時は鳴るとハッとするし、即止めたくなってしまうことが続きました。
そもそも目覚めはウトウト目が覚めてから本格的に頭が起きるまで、タイムラグがあるはず。
いきなり本気の大きな音で無理やり目覚めさせられるのではなく、ソフトに起きたい。
ということで目覚まし時計をこれに変えました。
時計のセンサーが体が起き出したことを検知すると、アラーム設定時間の30分前から「スッキリアラーム」機能で、起きやすいタイミングで音を鳴らしてくれるもの。
朝起きやすいタイミングを時計が勝手に測定してくれるなんて、画期的!
そして睡眠時間の測定もしてくれます。アプリと連動させれば、睡眠タイプの判定などもしてくれるそう。
私はアプリを使わず、シンプルに目覚まし時計として使っているのですが、起きやすいタイミングで鳴らしてくれる、そしてその音がきつくないというだけでも寝起きの気分が全然違います。
学生時代、母親にふとんをひっぺがされて起きていたのが嘘のよう!
すんなりと起きることができます。
不快な音で起きなくていい、ということと、体のリズムに合わせて、設定した時間前にすんなり起きられる、という安心感も重なり、安心して入眠し、目覚めも心地よいものに変わりました。
アマゾンなどで簡単に買うことができるのでぜひ試してみてください!
●最近の出来事
いるだけで元気になれる島・ハワイに弾丸旅行しました。もちろんこの時計を持っていきました!綺麗な海を眺めて音を聞いているだけで五感が癒されて……また生命力を充電しに行きたいです。
Comment