45歳主婦、桃田ぶーこさんが半年で20kgのダイエットに成功したのは、長年にわたって育て上げた“デブ脳”を倒すことができたから。(ぶーこさんとデブ脳との戦いはコチラから) 161cm・85kgまでにぶーこさんを太らせたデブ脳を駆逐したのは、“やせ脳”。私たちをダイエットの挫折やリバウンドから救う“やせ脳”はどうやったら育てられるのか、ぶーこさんの著書『45歳、ぐーたら主婦の私が「デブあるある」をやめたら半年で20kgやせました!』からご紹介します!

 


日々、ひたすら“やせ脳”に問いかける


どうすればやせ脳を増やせるのか、考えてもわからなかったので、デブ脳が出たら考えようと思いました。
そして、デブ脳が出たとき、すぐに自分に問いかけました。ここで大事なのはデブ脳でなく、やせ脳に問いかけるのです。
「今お腹空いているの? だから食べたいの?」
「甘いものが食べたいのは、体に必要だからではないんだよ。悪い習慣が身につき、脳が欲しがっているだけなんだよ! 自分に負けるな!」と繰り返しました。
たとえばアイスを食べたい欲が強く出たときには、
「落ちつけ! あんたはね、さんざんアイスを食べまくって、今まであんたはアイスにいくら使った? アイスを買うお金があるならその分、娘に服でも買ってやれ! 今のあんたはデブすぎて娘を嫌な気持ちにさせてる。それでいいのか? 娘が可哀想だよ!」
そう自分のやせ脳に問いかけました。


デブ脳対策のノートと“お守り”を用意

 

最初の頃は、私の中のやせ脳が弱かったので、日々、デブ脳が出たときはノートに書きました。たとえば“今日も10時にデブ脳が出たよ”と書いておくと、翌日10時にまたデブ脳が出そうになったとき、「やっぱりまた来たか! 来るってわかっていたさ!」と身構えることができるのです。
また、万が一どこかで突然強いデブ脳が出たときのために、お守りがわりにカカオ88%の小さなチョコを2つと、アタリメ1袋を持ち歩くようにしていました。
やせ脳がたくさん出てくるようになると、ただ“デブ脳に負けない”ということだけでなく、前向きな気持ちになれて、冷静な答えが出てきます。
「今はお腹は空いていないわ!」
「お菓子をいただいたけど今は食べる時間ではないから、明日、家族と一緒に食べるわ」
「夜は寝るだけだから食べるなら昼がいいよ!」
「食べるならほかの食事の糖質を減らして調節しよう」

スーパーに買い物に行ったとき、デパ地下の大好きなパン屋さんに行ったとき、近所の人からお菓子をもらったとき、と毎日いろんな場面でデブ脳が出ましたが、そのたびにやせ脳と戦わせました。
 
そして、ゆる糖質制限ダイエットを毎日コツコツやり続けていたら、デブ脳が出てきてもあの“ゾワッ”が消えていき、“ソワソワ”も弱くなってきたので、“よし! この調子で続けていいんだ! コツコツやっていくしかない!”と思いました。

 
  • 1
  • 2