強い夏の日差し、ジリジリという音さえ聞こえてきそうです。
先日のお休みに野菜の収穫体験に行ったのですが、畑のど真ん中で直射日光をしっかり浴びてきました。
足の甲に日焼け止めを塗るのを忘れ、すっかり靴の形に焼けてしまい……(泣)。

ただでさえ焼けやすい私、例年この時期になると「焼けてるね〜どこに行ったの?」と聞かれることもしばしば。ところが今年、顔に関してはそうでもないのです。
長すぎた梅雨のせい?とも思ったのですが、先日ご紹介したポーラのスキンケアエスティ ローダーのナイト リペア、はたまたレチノール配合オイルのおかげ?
もしくは、この2品がいいのかも?

まずは日焼け止めです。

 
UV エクスペール トーン アップ ローズ SPF50+・PA++++ 30mL ¥5800(税抜) 日焼け防止はもちろん、素肌を美しく守るエーデルワイスエキスも配合。
ご覧のような優しいピンク色。以前、ヘアメイクの赤松さんから「下地は淡いピンクが万能」、と聞き、それ以来基本的にこの色味を信頼しています。

今はランコムの定番、UV エクスペールを使っています。下地として肌の補正効果も求めたい私にはぴったりなピンク色。滑らかに伸びて、肌もワントーン明るくなります。
 

そして、美白といえばビタミンCの右に出るものはない、と信じている私が使っているのがこちらのスペシャルケア。

 

2層タイプなので、よく振ってから使います。その過程も実験ぽくて楽しい!1本でたっぷり、ベタつかない、サラッとしたテクスチャーも今の季節にぴったり。

ビタミンCといえばオバジの美容液も大好きなのですが(多くの美容家の方たちもSNSで紹介されていますよね)、今はアルビオンのひとつひとつ使い切りになっている美容液がフレッシュで心地いいんです。
いつも使っている化粧水のあとにたっぷりを顔に伸ばすだけで、水々しく浸透していくような……。肌がクリアになりツヤ感が出てきます。

ビタミンCは私の肌にはとても相性が良く、これからもいろいろと試してみたいな、と思っています!

前回記事「汗、ニオイ、ベタつきも爽快!夏のケア3種の神器」はこちら>>

これまで紹介したコスメ一覧を見る