突然ですが、皆さんはキャップ、かぶりますか? 私は2年ほど前に、ZARAで見つけたキャップを筆頭に、3つのキャップを愛用しています。シーズンを問わずかぶっていますが、とくに夏はおしゃれだけでなく、日よけという意味でも欠かせないアイテムになっています。(身体は日焼けしている方が好きですが、顔はシミが怖かったりもして、日よけします)

3つのキャップはどれもベーシックカラー。先にお伝えした、ZARAの黒のほか、PLAZAで購入したアーノルドパーマーのコーデュロイのグレー、あとは渋谷109に入っているお店で購入したベージュです。

 
ZARAの黒。つばのところにピアスみたいなものが1つついていますが、ロゴも何も入っていないすっごくシンプルなデザイン。
ベージュ。昨年、渋谷109の中のお店で買いました。1500円くらいだったかな。大きさは後ろで調整できます。

どれも、ベーシックカラーであることに加え、基本的にフロントにロゴのない、超がつくほどシンプルなデザイン(アーノルドパーマーのだけ、傘の刺繍が小さく入っていますが)。小さなロゴなら良いのですが、あまりロゴが大きいと被りこなせないかなと思い。洋服がベーシックなので、ロゴにインパクトがあるとギャップがつき過ぎちゃうんですよね。
そのほかの私的キャップ選びのポイントは、かぶりの深さ。深すぎず浅すぎないものがベター。ただ、これは頭のハチや髪のボリュームによってもバランスが変わるので、必ず試着をさせてもらいます。あとは、つばが自然とカーブしているものの方が私の頭には合うみたい。


黒、グレー、ベージュの出番は大体同じくらいなのですが(夏でもコーデュロイもかぶります!)、この日は黒にするかベージュにするか悩みました。鏡の前でかぶり、数分悩んで、結局ベージュに。好みの問題な気もしますが、果たしてその選択は正しかったのか? 皆さんにも見ていただけたらと思い、かぶり比べ写真を(笑)

まずは黒。

 

洋服の印象が先週とあまり変わらなくて、すみません(汗)。それは一旦置いておいていただき、黒のキャップ、いかがでしょう? これはこれで、まとまりがあって良い気もするのですが、ちょっぴり重たいかなぁとも。

で、こちらがベージュ。

 
キャップ#109で購入
キャップ以外は上と同じ

一番明るい色が一番上にあることで、視線がぐっと上がり、顔色も明るく見えます。こうして改めて比べてみると、このコーディネートに黒のキャップは、私にはクール過ぎたのかも。鼻やほっぺたなど、曲線や丸いパーツが多い私にとって、黒の分量が中途半端に多いと、変にコントラストがつき過ぎてしまって、目についてしまうのかな。

さてさて、皆さんはどちらがお好みですか?

私の場合、3つのローテーションでキャップスタイルが成り立ってしまっているので、今年は買い足していないのですが、今回ご紹介したものは全部もう買えないので……。
もし、買い足すとしたら?ということで、おすすめを一つ。大草コンセプトディレクターも愛用しているリトラルのものはすっごく可愛いです。私は、オリーブが良いかな(黒とベージュはほかで持っているのでね)。上述の私的チェックポイントはもちろんクリア。さらに、ロゴが後ろに刺繍されているという、心二クイ遊びもあって、おすすめです。

前回記事「夏の黒。終盤はブラウンと合わせて」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る