今週はお盆で夏休みをとられている方が多い週ですよね。ここ数年、お盆を過ぎると急に気温が下がって秋の足音が聞こえてきたように記憶しているのですが、今年はまだまだ暑い日が続く模様。嬉しいですが、きちんと水分をとらないと、ですね。先週は、日中に汗をすごくかいたうえに、水分をほとんど取れなかったからか、夜、足がつりまくる、という苦しみを味わいました(涙)。

さてさて、本題。今日は、夏に着る「黒」について。みなさんは、夏に黒、着ますか? 私は、冬よりも、夏の方が黒の出番が多いんです。とくに本格的な夏になると、肌の分量が増えるので、引き締めるために黒の力を借りることがしばしば。もちろん、暑苦しくならないよう、素材や分量、合わせる色選びは慎重に。

夏のはじめは、やっぱりモノトーン率が高いです。白が持つ、清涼感はやっぱり最強だと思うので。そして、「まだ暑い! でも、そろそろ夏服にも飽きてきたな〜」と思いはじめると、ブラウンの出番が。

ということで、この連休は黒×ブラウンコーディネートを堪能。

まずはデニムで。

 
 

「黒」はレッドカードのデニム。人気のアニバーサリーシリーズです。新作ということで、試着させてもらったのですが、ぱっと見、細身だったので、正直「私、無理かも……」と思っていました。が、さすがのレッドカード。デニムとは思えないほど、しなやかで柔らかなはき心地なのに、脚のラインをひろわないんです。写真に撮ってもらって、本当にびっくりしました。私の立派な太ももちゃんやふくらはぎちゃんが見事にカバーされているんですもの。お世辞抜きに、私史上、最高の美脚デニムだと思っています(自分比です。悪しからず(笑))。ちなみに、私はサイズは23をはいています。


合わせたのは、10年以上選手のリステアのニット。着過ぎて、色が褪せてきてしまっていますが(汗)。ボトムがデニムでも、トップスがニット、かつ、それがブラウンだと、着こなし全体がぐっとシックにまとまる気がするんです。黒とブラウンの組み合わせは、大草コンセプトディレクターが言うところの、ミラネーゼ配色でもありますからね♡

 

足元は「LAURENCE (ロランス)」のフラットシューズ。繊細なチュール使いが涼しげでお気に入り♡


続いてはワンピース。

 

このアッパーハイツのワンピースは、「墨黒」のような黒。光沢もあり、さらさらと風に揺れる、スウィンギングワンピース♡ 少し日焼けもできたので、一枚で着ても良かったのですが、冷房対策のため、ミルクチョコレート色のカシュクールを羽織りました。ZARA の白のビッグデニムジャケットと迷いましたが、夕方からのお出かけで、もう少し、シックにまとめたかったのもあり。
このワンピースの着回しは、こちらでもご紹介をしているので、お時間のあるときにのぞいていただけたら。身長152cmなりの、いろいろも綴っています(笑)


【おまけ】LA出張でのMY BEST お土産

 

お休みの方も多いでしょうから、ゆっくり読んでくださることを期待して、今回は長めです。7月末のLA出張、珍しく(!?)あまりお買い物をしなかったのですが、数少ない自分用のお土産(笑)の中で、このセフォラのリップが抜群に良かったんです。
何が良いって「発色」です。私、もともとの唇の色が赤いので、ベージュ系の色が思ったとおりに出にくいのですが、こちらは理想の「ブラウンベージュ」を出してくれるんです。今回のような、黒×ブラウンのコーディネートにもぴったり。$8くらいでコスパも◎。ただ保湿機能は弱めなので、これまたお土産でいただいたバームを塗ってから、リップを塗ってます。カラーナンバーは#1。またセフォラのある国に行くことがあったら、買いだめしようと企んでいます(笑)

前回記事「2019年夏の水際ファッション」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る