毎年恒例となりました先輩たちとの浴衣クルーズへ、今年も行ってまいりました。浴衣も新調いたしまして。姉さんたちの着こなしとともにご紹介しますね。

去年の浴衣クルーズはこちら>>

 
新しい浴衣で、夏の終わりのクルーズへ_img0
 

 新しい浴衣は、大正時代の復刻版の柄が人気の京都の紫織庵さんの矢絣(やがすり)。綿絽の透けるような素材でとっても涼しげ。白地に紺にグレーにドットの黄色……見た瞬間、

ここここれは! 私、似合うわ!

と確信してしまったのです(笑)。
帯も合わせて新調しました。さざなみ柄の絹の単帯。こちらもちょっと透けています。

今年も着付けとヘアセットは美容室へお願いしちゃいました。

ご存知の通り、私、髪がすごく短いんですけど、「髪が長い人みたいにアップにしてほしい」と無茶ぶりをしてみたところ……。前髪は編み込みであげ、衿あしの髪を小さい2つ結びにしてクルクルと巻き上げてピンで留めてアップに。

新しい浴衣で、夏の終わりのクルーズへ_img2
黄色好きの私、帯締めと草履は、去年と同じです
新しい浴衣で、夏の終わりのクルーズへ_img4
髪が長い人みたいでしょう〜。自分では絶対再現できませんけど、言ってみるもんです。

今回は仕立てる時間がなく、“吊るし”で買っているため、丈も身幅も私にはちょっと大きかったんですが。何度か着れば、身体に馴染んでくるかもしれません。

いざ、日本橋クルーズへ!

新しい浴衣で、夏の終わりのクルーズへ_img5
日本橋から出航する「エドベンチャー」クルーズを今年も予約し、桟橋で待ち合わせ。続々と集まってくるみなさん。
新しい浴衣で、夏の終わりのクルーズへ_img6
「その帯新しいの?」「どうやって結んでるの?」「その柄なに?」「帯留め買ったの?」「あらいいじゃない」……ひとしきり最近の”お買いもの”報告と品評をし合う姉さんたち。

無事に全員オンタイムに揃って、船に乗り込みます。

新しい浴衣で、夏の終わりのクルーズへ_img7
 
新しい浴衣で、夏の終わりのクルーズへ_img8 花火大会などで見かける浴衣姿の若い女の子たちの集団も可愛いなあと思いますけれど、婦人たちの夏遊びもいとよろし、です。
新しい浴衣で、夏の終わりのクルーズへ_img9 涼やか!
新しい浴衣で、夏の終わりのクルーズへ_img10
日が暮れてきた頃にレインボーブリッジを通過。
新しい浴衣で、夏の終わりのクルーズへ_img11
クルーズのスピードアップにテンションMAXに。はしゃぐバタやん。

「浴衣クルーズ」というツアーがあるわけではなく、貸切のチャータークルーズを予約して、せっかくだから浴衣を着て集まりましょう、という企画なのです。約束しないとなかなか着る機会もないですし。浴衣を新調しようという気持ちも、日々の忙しさに紛れたまま夏が終わってしまったり……。今年も参加できて良かったです。

来年は、もう1回くらい着たいなあ。その前に自分で着られるようにならなくてはですね(汗)。
みなさんも今年は浴衣、着られましたか? 浴衣ミモレ会もやりたいですね。

 

前回記事「夏のセールで買ったブルーのワンピースとバッグ」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る