ファッションの衣替えをするように、インテリアにも季節「らしさ」を演出したいもの。日本最大の住まいと暮らし・ライフスタイルのSNSサービス「RoomClip」の実例をリサーチしたところ、柿や栗のようなオレンジ・ブラウン系、いちじく、ぶどうのようなバーガンディ・パープル系…こっくりした秋の果物色を取り入れるテクニックを発見!

 
aurinkoさん(Room No. 955665)

ブラウン、ベージュをベースにして、お花などもくすみカラーに。どことなく「栗」のようなカラーリング。テーブルクロスにしたのは、marimekkoのlokkiというテキスタイルで、ヴィンテージのもの。
 

acoacoさん(Room No. 289013)

赤系のゴブラン織りのラグを中心に、温かみが感じられる色合いに。棚に松ぼっくりなどの木の実を飾って、より秋らしく。
 

tuuliさん(Room No. 77741)

モノトーンを基調としたインテリアに、ぶどうのような紫色を足したそう。クッションや瓶、本など、質感の異なる差し色使いが上品。
 

Yayoiさん(Room No.1145780)

いつものキッチンに、実のついた大ぶりの枝ものを飾るだけでも秋の風情が。
 

mikiさん(Room No. 1197249)

メイクコーナーのスペースに、ふわふわとしたススキやパンパスグラスなどを。クールなモノトーンの世界のアクセントに。
 

mo2koさん(Room No. 1177290)

玄関に、ちょっとしたハロウィーンディスプレイを。モノトーンの差し色に秋色のリースやかぼちゃを飾れば、子どもっぽくなりません。
 

erikoさん(Room No. 2840765)

ムートンラグと、バーガンディ色のベルベット素材のクッションカバーで、色と素材感から秋らしさを。花も、落ち着いた雰囲気になるドライフラワーに。



大掛かりなイメージを想像しがちな模様替えですが、ほんの少しの秋の果物色を取り入れるだけで大きな変化が。柿や栗、ぶどうなどをイメージしながら色選びを楽しんだり、実ものや枝ものを飾ったりして、秋色に染めてみましょう。

※リンク先アドレスは編集部調べです。

取材・文/鹿志村杏子
取材協力・写真提供/RoomClip
 

 

前回記事「壁はキャンバス!効果的に飾る方法は? インテリア実例7選」はこちら>>

 

 


日本最大の住まいと暮らし・ライフスタイルのSNSサービスです。 部屋のレイアウト、大型家具から小物や雑貨まで、みんなが投稿した部屋の写真数は360万枚以上! リアルな実例なので、参考になるアイデアが満載です。お気に入りの写真を保存して、自分だけのインテリア写真集を作ったり、自分の部屋を記録して、同じ趣味の人と交流したり……さまざまな楽しみ方が!