どんなに頑張っておしゃれをしても、シワシワの服に黒ずんだスニーカーでは、すべてが台無し。大人の女性にとって清潔な状態の服を着ることは何よりも優先したいことです。でも、いざお手入れをしっかりしようと思うと、意外にどんな道具を使っていいか迷うものですよね。そこで今回は、スタイリストの福田麻琴さんに愛用するお手入れ道具を紹介してもらいました。「よい道具を使うと、時間の節約にもなります」と話す麻琴さんもリピートするグッズは本当に役立つものばかりです!

 

【お手入れグッズ①】
大人がスニーカーを履くときに欠かせない清潔感を保つ
「マーキープレイヤー」のイレイザー

左・「こすると簡単に汚れが落ちます」 スニーカーのラバー部分やソールに特化した消しゴムタイプの汚れ落とし。スニーカー用汚れ落としイレイザー RUBBER+SOLE ERASER No.03 右・「消臭効果が高いユーカリエキスが入っているので、一拭きすると、爽やかな香りが漂って気持ちいい!」スニーカー用除菌消臭剤 SNEAKER RIVIVER No.06

以前、先輩から「40歳を超えて、汚い靴を履いていると、女の人はだらしなく見える」と言われたことがあり、まさにその年齢を迎えた今、そのことの意味を実感していると言います。カジュアル派の麻琴さんの着こなしに欠かせないスニーカーも例外ではなく、清潔な状態を保つため、定期的に洗ったり磨いたりしていて、そのときによく使っているのが上のふたつ。「デザインがおしゃれなアイテムを使って、自分の気持ちも整えることを習慣にできたらいいな」と思って使い始めたのだそう。また「『私、今日、靴が汚い・・・・・・』と思いながら一日過ごすのと、きれいな靴を履いて気持ちよく過ごすのとでは、気分も全然違いますし、人に与える印象も違うと思います」とお手入れすることの重要性を教えてくれました。

【お手入れグッズ②】
簡単に毛玉が取れて生地も傷めない
「浅草アートブラシ」の毛玉取りブラシ

 

プラスチック製のクリーナー(写真のブラシの下)も、ブラシとセットで販売。ブラシの毛先についた毛玉をクリーナーで軽くほぐしてから掻き出すと、毛玉をきれいに取り除けます。簡単毛玉取りブラシ「匠」

メイクもしたし、コーディネートもばっちりなのに、鏡の前に立って自分を見るとなんだか垢抜けない印象・・・。冬ならだいたいは毛玉だらけのコートやニットを着ていることが原因。また、毛玉がついていると手が伸びなくなり、着たいのに着られないストレスを感じるという人も少なくないはず。

どちらも毛玉を取れば解決することではありますが、意外にその時間を作るのは大変だし、作業もかなりの手間ではあります。そんなときにおすすめなのが、浅草アートブラシの毛玉取りブラシ。「あまりにも簡単なので、どんどん毛玉が取りたくなってしまいます(笑)」と麻琴さんも太鼓判。毛玉取りブラシは表面をなでる感じなので、生地が薄くならないんです。


麻琴さんの御用達のお手入れグッズは、これだけじゃないんです! 愛用のハンガー、シューキーパー、洗剤などを知りたい方は、新刊『大人気スタイリストがすすめるコスパのいい服』をぜひ手に取ってみて下さいね。詳しく紹介されていますよ!

 

大人気スタイリストがすすめる コスパのいい服
福田麻琴著 1400円+税 すばる舎刊

 

最近は、お手頃な価格で購入できる洋服が市場にいろいろ出てきています。ただ、「安い」とはいっても、せっかく大切なお金を支払うのですから、「いいもの」を買いたいもの。「いいもの」と聞くと、高価なものを思い浮かべられるかもしれませんが、実は、お手頃な価格帯のなかにも「名品」と呼ばれる「いいもの」はたくさんあります! 本書では、ユニクロやGAP、無印良品やZARAなど、入手しやすい身近なブランドのなかから、上質のおすすめアイテムや、失敗しないもの選びのヒントをアドバイス。実はあまりお金をかけていないのに、「すっごく素敵! 」と言われるようなコーディネートのコツもあわせてご紹介します!

撮影/石澤義人
文/幸山梨奈

「ユニクロと無印良品で買うべき本当のコスパ服とは?【スタイリスト福田麻琴さん】」はこちら>>
「ユニクロGU以外にもある!大人も着られる新コスパブランドって?【スタイリスト福田麻琴さん】」はこちら>>