「すみっコぐらし」、ご存じですか?

いま、幅広い世代から人気の「すみっコぐらし」をご存じでしょうか?
「たれぱんだ」「こげぱん」「リラックマ」など、数々のヒットキャラで知られる企業・サンエックスが、2012年に発表したオリジナルキャラクターです。

この「すみっコぐらし」、今年発表された日本キャラクター大賞2019ではグランプリを受賞。ぬいぐるみや文具など数多くのグッズをはじめ、書籍、ゲームも展開し、企業コラボでも引っ張りだこ。名前こそ「すみっコぐらし」ですが、いまや街のいたるところで活躍中の大人気キャラクターなのです。

©SAN-XCO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

すみっコたちは、「ねこ」「しろくま」などの動物に加え、なぜか名前に?つきの「ぺんぎん?」、キャラ物としては異色の「とんかつ」など、意外なキャラも盛りだくさん。いったいどういう世界観なのでしょうか。
公式ウェブサイト「すみっコぐらし通信」にはこうあります。

 
すみっコぐらしとは?電車に乗ればすみっこの席から埋まり、カフェに行ってもできるだけすみっこの席を確保したい……。
すみっこにいるとなぜか“落ちつく”ということがありませんか?
さむがりの“しろくま”や、自信がない“ぺんぎん?”、食べ残し(⁉)の“とんかつ”、はずかしがりやの“ねこ”、正体をかくしている“とかげ”など、ちょっぴりネガティブだけど個性的な“すみっコ”たちがいっぱい。
すみっこが好きな方、すみっこが気になる方、あなたもすみっコなかまになりませんか?
(「すみっコぐらし通信」より)

すみっこにいると、なぜかおちつく。
そんな気持ちがキャラクターになったのが、この「すみっコぐらし」なんだそう。
みんなそれぞれ後ろ向き、でも個性ゆたかなすみっコたちは、今日もどこかのすみっこで、自由気ままにひっそり暮らしているのです。

 

ちょいネガティブにいやされる!


すみっコの魅力は、なんといっても「かわいいだけじゃない」「ちょっとネガティブ」なところ。

「しろくま」は、寒さが苦手で北から逃げてきた人見知りキャラ。
「ぺんぎん?」は、自分が本当にぺんぎんなのか自信がなく、自分探しを続けています。
「とんかつ」は、とんかつのはじっこ。おにくが1%で、しぼうは99%。油っぽいから残されてしまったそう。
「ねこ」は、恥ずかしがり屋で体型を気にしています。やさしいけれど、いつも気を使っていて、疲れてしまうことも。
「とかげ」は、じつは恐竜の生きのこり。正体を知られると捕まってしまうので、自分をとかげと偽って生きています。

いかがでしょう、このちょっとネガティブな設定の数々。
しかし、こういった“すこし後ろ向き”で、ちょっとした悲哀も感じるキャラクターたちの姿が、「わかるわかる」とオトナの心もつかんでいるのです。

オトナって、他人には簡単に言えない事のひとつやふたつは抱えているし、まわりに気を使ったり、本当のワタシって何?と悩んだり、ちょっぴり生きづらい事、ありますよね。
だからこそ、すみっコたちのちょいネガティブな設定に、多くのオトナが「自分にも、こんなところある〜!」と共感するのではないでしょうか。
そして、すみっコたちが自分らしくいられるすみっこにあつまって、自由気ままにのんびり暮らしている様子に、ココロが癒されホッコリできるのです。
 

「映画すみっコぐらし」11月8日公開&絵本も刊行


2019年に「すみっコぐらし」は7周年を迎えました。
すっかり国民的人気キャラとなったすみっコたちですが、今年はさらにスペシャルな話題も。
すみっこを愛するすみっコファン待望の、映画が公開されます!

 

『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』
11月8日(金)より全国ロードショー!
©2019日本すみっコぐらし協会映画部

いつもはすみっこでひっそりと暮らしているすみっコたち。
しかしこの「映画すみっコぐらし」では、「ももたろう」や「マッチ売りの少女」など、誰もが知っているおはなしの中で大冒険をくりひろげます。
すみっコたちがしかけ絵本の中で出会った、ひとりぼっちのひよこ?のために奮闘する、かわいさと感動がいっぱいのストーリーは必見です。
また、ナレーションは、井ノ原快彦さんと本上まなみさんの豪華キャスト。すみっコたちの冒険に、お二人のナレーションがやさしく寄り添います。
この秋、すみっこをとびだしたすみっコたちの活躍を、映画館で、ぜひ楽しんでみてください!

【あらすじ】
いつもの喫茶店、いつものすみっこ。
その地下室に隠された、ふしぎな絵本とは……?
ある日すみっコたちは、お気に入りのおみせ「喫茶すみっコ」の地下室で、古くなった一冊のとびだす絵本をみつけます。
絵本をながめていると、突然しかけが動き出し、絵本に吸い込まれてしまうすみっコたち。 絵本の世界で出会ったのは、どこからきたのか、自分がだれなのかもわからない、ひとりぼっちのひよこ……?
「このコのおうちをさがそう!」
新しいなかまのために、すみっコたちはひとはだ脱ぐことに。
絵本の世界をめぐる旅の、はじまりはじまり。

\絵本も発売/

 

『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』
俵ゆり/文 日本すみっコぐらし協会/協力


映画のストーリーを完全絵本化。
この世界のどこかにある「すみっこ」に暮らす、すみっコたちのぼうけんの物語がはじまります!

「すみっコたちが物語の世界に入っちゃった⁉
ちかしつで 見つけた ふしぎな えほん。
えほんの せかいに すいこまれた すみっコたちが であったのは……
あたらしい すみっコ?」

初回限定キラキラカードつき <対象年齢:未就学児~大人>


ためし読みをぜひチェック!
▼横にスワイプしてください(実際の絵本は右開きです)▼

構成/北澤智子