『妻のトリセツ』著者が回答。男は本当に「若い女のほうが好き」なのか_img0
 

夫たちが理解できない“妻の理不尽な行動のワケ”を記した著書『妻のトリセツ』が40万部超のベストセラーに。また待望の続刊『夫のトリセツ』も大反響を呼んでいる脳科学コメンテーターの黒川伊保子さんが「男性はやはり若い女性のほうが好きなのか……?」という、多くの女性が気になっているテーマに回答してくれました!

 

ぷりまさんからの質問

Q. 男性はやはり若い女性がいいのでしょうか? 年齢を重ねても愛し愛される相手に出会えますか?


何年もの婚活の末、婚約しました。でもどうしても彼を好きになれず、一緒にいることに耐えられず婚約破棄しました。35歳以上で結婚できる確率は非常に低いという話に恐怖を感じ、私はワガママで理想が高いから結婚できない、自分を変えなくては、と思い頑張りに頑張って婚約まで行き着きましたが、どうしても駄目でした。そこまでして気付いたのは、私は結婚がしたいのではなく好きな人と一緒に生きていきたいんだ、ということです。ワガママなのかもしれません。でもどうしても変えられませんでした。なので、自分のペースで好きな人に出会えたらいいなと思うようになりました。でもやっぱり男性は若い女性が好きなので、歳を重ねれば重ねるほど愛されることは難しくなるよね……と不安です。諦めた方がいいのでしょうか? 男性から見ると年齢の高い女性は対象外なのでしょうか?(35歳)


黒川伊保子さんの回答

A. 生殖戦略から言いますと、「相手を選ぶ条件」は女性よりも男性のほうがゆるいものです。


35歳以上で結婚できる確率がどのくらいかは分かりませんが、それは35歳以上独身の女性には、人生を謳歌していて「結婚しなくてもいい」と思っている人も多いからだと思います。結婚していない99%全員が、結婚したいと思っているけどできない人、というわけではないはず。だから、このデータに、必要以上に怯えないで。

もう一つ、「男性から見ると年齢の高い女性は対象外なのでしょうか?」との不安ですが、生殖戦略から言いますと、男性のほうが相手選びの条件はゆるいのです。女性は免疫力の高い男性を求めるので、相手選びに妥協がありません。というのも女性は1つの生殖に対して2~3年と長い期間を使いますし、命がけでもあるからです。しかし男性は、理論上は数分あれば生殖できるわけですから、遺伝子にこだわらず、ばらまく方が有利。そのため男性は、相手の女性がものすごく想ってくれたら“もらい発情”ができるのです。こんなことを言っては何ですが、モテているのは決して若くて綺麗な女性ばかりではないですよね? それは、女性が細かく男性をチェックするのに対して、男性はもっと大らかだからです。ということは、年齢に対しても大らかだということなのです。

 
  • 1
  • 2