婚活歴5年。私には需要がないのかと自分を責めてしまいます【33歳女性】_img0
 

長年婚活をしているけれど成果が出ない、と悩んでいる人は多いもの。なぜ婚活が上手くいかないのか? どのような婚活をすれば良いのか? 3ヵ月先まで予約の取れないカウンセラーとして大人気の根本裕幸さんがアドバイスをくれました!

 

mayopiさんからの質問

Q. 結婚につながる縁がないのは、自分に問題があるからではないかと自分を責めてしまいます。


私は現在30代前半で、日々仕事に趣味に忙しく過ごしております。28歳頃から婚活をしていますが、今のところ結婚につながる縁はありません。仲のいい友達など、同年代がどんどん結婚したり彼氏ができたりと、焦りが募ります。素直におめでとうと思えない自分もいます。自分は需要がないのでは、とか、いい人かなと思ってもマイナスポイントを見つけてしまうと自分に問題があるのではないか、と思って自分を責めてしまいます。どのような考え方で婚活に向き合えば良いでしょうか。ありきたりかもしれませんが、アドバイスをお願いいたします。(33歳)


根本裕幸さんの回答

A. 自分が楽しいと感じる場での出会いのほうが婚活は成功しやすいし、成功後も上手くいきやすいでしょう。


28歳の頃から婚活をされているとのことですから、5年ほど続けられているということですよね。長い期間のように感じますが、多くの人は何となく続けている、ということが意外と多いのです。なのに時間だけ見て、こんなに結果が出ないのは自分に問題があるのではないだろうか、と自分を責める方向に行ってしまう……。

このような方に私がよく問いかけるのは、「本当に結婚したいのですか?」という一言です。mayopiさんは「日々、仕事に趣味に忙しく過ごしている」と書かれていたことからも、けっこう仕事と趣味に充実した毎日を送られているように思えるのですがいかがでしょうか? そうして毎日が楽しいのならば、実質的には現状に何の問題もないのです。しかし年齢や周囲を見て、「結婚しなきゃ」と頭で考えて婚活しているとすれば、やはりうまく行く確率は低くなってしまうと思います。そのように「~ねばならない」で婚活をすると、当然それはストレスになってきます。頑張って活動しても、人はどうしたって楽しいことに流されるものですから、自然と婚活への優先順位は低くなってくる。それで時々「これじゃいけない!」と自分にムチ打つ。その結果が5年という年月なのかもしれません。

 
  • 1
  • 2