メリークリスマス!

・・・でしたね。


今年は撮影こそ早々に終えたものの、まだ入稿が続いていたりで、なんとなくクリスマス気分にはなれないままでした。

でも、クリスマスの朝の寒さといったら!
グレーの重たい空が、一気に気持ちを変えてくれました。

2019年の松井陽子さんの着こなしを振り返る>>


クリスマスとはいえ、長男長女たちもそれぞれに予定が入るようになり、家族でお食事に出かけることもなくなりました。

それはそれでいいことなのですが、でもお家で過ごすとなると、お食事の用意とかいろいろ出てくるわけです。というわけで、24日は一番下の息子を連れて、朝からあちこちにお買い物。


そんな私の冬の湘南スタイル。

冬のご近所スタイルにハットが欠かせない理由_img0
 


ベージュのポンチョはマディソンブルー。サイドのシルバーのコンチョがアクセントになっています。カジュアルにも着られますが、コートと同様、上質なウールを接結してあるので、とっても暖か。そして、やっぱり素材感が上品なのです。

 

こんなふうにデニムとも合わせたりしますが、黒と白のメランジェのニットにパンツからストレッチブーツまで黒でつないだスタイリングに大人っぽく合わせることもあります。

ご近所スタイルに欠かせないのがハットです。ハットがいろいろ隠してくれるから(笑)。

これは大好きなKIJIMA TAKAYUKIのもの。今日のコーデでも何度か出てきていると思いますが、季節が変わる前に必ずチェックするほど大好きなハットメーカーです。夏のラフィアのハットもそうなのですが、かぶるとおしゃれに見せてくれるんです。だからこそ、カジュアル一辺倒な私の日常には必要!


そして、最近私のバッグの中にいつもいるのが、この巾着。

冬のご近所スタイルにハットが欠かせない理由_img1
 

龍口寺という江ノ島のお寺で月に1回開催される骨董市で見つけました。毎回出展されているおばさんがいらして、ヨーロッパのアンティークが好きというその方のお見立て品が素敵なんです。これは北欧のもので、本当に作りが細やか。サイズ感もちょうどよく、パッと目をひく配色も気に入りました。貴重品入れにしておくと置き忘れる心配もないかな、と(笑)。


この日は、湘南蔦屋で年賀状を作り、出来上がりまでの間に、いろいろとお買い物。

本や雑誌もですが、お花屋さんや雑貨屋さん、パン屋さん、野菜や調味料、ワインなども取り扱うお店もあったりするのでちょくちょく行きます。


夜のお食事は、お料理教室で習いたてのレシピを早速お披露目しました。お料理教室に通っているというとみんなにびっくりされるのですが、これがまた本当に素敵な先生のお教室で、私にとっての憩いの場なのです。

早々にお食事を終え、夫と一番下の子と教会のミサに行き、静かなひとときを過ごしてきました。家に戻ると、ちょうど長男と長女も帰宅し、スウィーツを食べながらのんびり。穏やかなクリスマスになりました。

留学したり、一人暮らしを始めたり…、みんなで揃って過ごすのもどんどん当たり前ではなくなっていくんでしょうね。でも、子どもたちが育って、いろいろと変わっていくのもまた楽しみです。


今日のコーデから随分話が変わりましたが……(笑)

皆さんはどんなクリスマスでしたか?

そういえば!!!

スタイリスト室井さんとのAsk & Answerを多くの方に
見ていただいているようで、ありがとうございます!

むろりんのスタイリングと的確なアドバイスに、私もウンウン頷くばかり。

全10回、どうぞお楽しみに!


そして、此の期に及んで私もインスタグラムを始めました。(yoko_matsui_0628)

フリーランスのエディター&ライターとして色々とお仕事させていただいているのですが、雑誌や書籍、カタログは残すことができるのですが、デジタルのお仕事はなかなか残しにくい。
それもどうかなって思っていたのです。仕事で出会う、私のまわりの素敵な人たちのことも共有できたらいいかな、と。

新しい年が始まる前に、新しい試みを始めてみました。

年末までいよいよカウントダウンですね。
元気に過ごしましょう!

Good day!!
 

前回記事「いつものニットを即イメチェン!「+シャツ」が、最近のマイルール」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る