セレブのファッションから、大人の女性が素敵に輝く着こなしのルールを学ぶ、短期集中連載。第5回は、去年、アラフォーにして、突如おしゃれアイコンとして注目される存在となったケイティ・ホームズ。彼女の気負わない、コンフォートなカジュアルスタイルをチェック。


大人の抜け感バランスが絶妙!


Tシャツやデニムが突然似合わなくなる。
そんな現象に悩まされる、アラフォー以降の「おしゃれ更年期」。

体型や肌や髪の毛の変化のせいか、カジュアルアイテムを素敵に着こなすことが、若い頃よりも難しく感じる今日この頃です。

そんな中、「大人カジュアル」のヒントを与えてくれるのが、ケイティ・ホームズ。

人気ドラマ『ドーソンズ・クリーク』や、トム・クルーズの元妻としての印象はあっても、正直、おしゃれなイメージはなかった彼女。それが、去年、約6年間も交際してきた俳優ジェイミー・フォックスの浮気疑惑により破局してから、突然、ファッションアイコンとして注目され始めたのです。

注目のきっかけは、ケイティが「Khatie」というブランドの、カシミアのブラレット&カーデのツインニットを着たデニムスタイル。上質素材で、シンプルなのにセクシーなこのツインニットは、ケイティ効果であっという間に完売する人気に。

 

こちらが、おしゃれアイコンとして注目されるきっかけとなった写真。カシミアなのにブラレットというところに贅沢さを感じさせるツインニットは、カーディガンの肩を落とした、大胆で余裕すら感じさせる肌見せで話題になりました。

この着こなしが、今のケイティの「若作りではない、大人の余裕を漂わせつつ色っぽさもある、等身大のアラフォーカジュアル」のイメージを作り上げたと言っていいでしょう。

一躍アイコンとなったケイティは、その後もおしゃれなカジュアルコーデで度々話題になっています。彼女の着こなしの鍵となるのは、「抜け感」の作り方。カジュアル過ぎず、だけど気負わず。その抜け感バランスが、素敵に見える大人カジュアルのポイントとなっています。
 

 

肌見せで定番スタイルに「抜け」を投入

 

ベージュのタートルトップスに、ホワイトパンツ。一見ベーシックなアイテムも、トップスのクロップド丈とストラップサンダルのさりげない肌見せで、モードな表情に導いています。
 

黒の着こなしこそトレンド感が必要

 

全身黒コーデは、無難なように見えて、実は着る人のおしゃれの鮮度が如実に現れてしまう着こなし。テーラードJKにトレンドの前スリット入りボトム&スリットパンプスで、カジュアル感とモード感が共存するスタイルを完成。
 

一点投入でおしゃれに見える流行ボトムを

 

黒&ベージュ。永遠のベーシックカラーの組み合わせも、今季人気のハイウエストリボンパンツでスタイリッシュに。

 
  • 1
  • 2