先週末の雪の日もでしたが、やっぱり冬は寒いんだよ、と思わせてくれる今日の天気。
寒いですね。でも、これぞ冬です。
「ただいまー!」って家に戻って、温かくて甘〜いココアが出てきたら、なんて幸せでしょう。……冬ならではのワンシーン。妄想は広がります。
でも、じつは昨日は素足でサーフィンしていました。笑
陽射しさえあれば、まだまだ水温は13度くらいあるから、素足でもぜんぜん大丈夫なんです。もちろんウェットスーツは冬用にしていますが。
そんな今日のコーディネート。
photo by 撮影でご一緒していた「今日のコーデ」でもおなじみの鈴木亜矢子ちゃん!
ファッション撮影からインタビューと続くスタジオ撮影なので、できるだけ快適に。ざっくりと編まれたゆったりニットに、ストレッチの効いたレザーパンツを。さらに上から、深いグリーンのウールのトレンチ風のコートを。いずれもマディソンブルーのものです。
秋口から穿き始めたレザーパンツは、だんだんと馴染んできて、柔らかくノンストレスの穿き心地に。一枚だと心もとないので、真冬は下にタイツを仕込んでいます。これで外に出てもじゅうぶん暖か。
そして何より、このツヤっとした光沢感。これがあることで、ニットスタイルでもほっこりしない気がします。
デニム感覚で穿けて、着映えて、ラフに見えない。
以前にもこのレザーパンツはご紹介しましたが、本当に大活躍しています。もはや相棒で、随分助けてもらっている、そんな感じです。
足元はボルドーのセリーヌのショートブーツを合わせました。足首までしっかりガードしてくれるこのブーツは、靴用のカイロを入れれば真冬の外ロケもバッチリ。
レザーの強さを中和してくれるのが、このかごバッグ。取手にはエルメスのスカーフをあしらってアクセントに。夫たちの藍染め(LITMUS Indigo Studio, JAPAN)で染め直してもらい、長らく愛用しています。このスカーフがかごバッグの土っぽさを軽減してくれるので、これはもはやワンセットです。
このバッグには、撮影の日の資料やPC、現在入稿を進めている企画の資料などがまるっと入っていて、これさえあればいつでもどこでも仕事ができるようになっています。
だから、ギョっとされるほど重い……。笑
以前に持っていた同じようなかごバッグは取手がちぎれてしまったという苦い経験もあるほどです。バッグが大きければ大きいほど、どんどん荷物を入れてしまうので、今年はもう少しスマートに過ごしたいなって切実に思っています。
最近の通勤のお伴である、なんちゃん、大草直子さんの新著も入っていますよ。表紙が白く飛んでしまっていてわかりにくいのですが、今日もなんちゃんと撮影でご一緒していて、「相当読み込んでるねー!」と本人にもびっくりされてしまいました。
防寒とおしゃれを叶えるのって、なかなか欲張りで難しい。
私の場合はですが、仕事柄動きやすさも譲れなくて、さらに心地の良いものとなると、どんどんハードルは上がる一方です。
でも、1アイテムでも「これで大丈夫!」というものがあれば、気持ちもうんとラクになるもの。
まだしばらく続く寒い日が続きますが、相棒アイテムとともに気分良く過ごしたいです。
それにしても一気に訪れた真冬感。
みなさまも、どうぞお風邪などひかれませんように。
Good day!
松井陽子 (instagram: yoko_matsui0628)
Comment