今日は、ワールドさんの北青山ビルで行われているフラワーアーティスト・川崎景太さんの「花のメッセージ」展にお邪魔してきました。岡本太郎などのアーティストやファッションブランドとのコラボレーションも数多く手掛け、国内外で活躍されている川崎さんの世界観と、リアルな花が持つ生命力が融合した素敵な空間でした…!

2019年の出原杏子さんの着こなしを振り返る>>

 

エントランスを入ると圧巻の「花屏風」がお出迎え。屏風に描かれている花が本物だったら…という好奇心を形にしたのだそう。

 

展示のメインは、生花をプリントしたオーガンジーのタペストリーと本物の花を組み合わせた作品達。2次元のタペストリーと3次元の生花の組み合わせが新鮮で、どこか奥ゆかしい雰囲気も。

 

個人的に好きだったのが、こちらのカスミソウを扱った作品。オーガンジーのベールをまとったようなふんわり感と透明感が際立っていました。花の種類によって、印象が全く異なるのも面白かったです。

 

素敵なお花をバックに…外が寒かったこの日は、ヘビロテしているマキシコートが活躍します。

 

こちらも寒い日に欠かせないモヘヤのカーディガンと落ち感のある巻きスカートで柔らかさを意識してみました。可憐なチューリップを見ると春を感じます♪

 

重くなりがちな冬のコーデに欠かせないのが白い靴。こちらの編み上げショートブーツは「ザラ」のセールで残っていたラッキーな戦利品でした。編み上げですがサイドジップがあるので着脱も楽です!

 

何度見ても心癒される和の雰囲気の花器と小花にも胸キュンです。

 

こちらの展示はワールド北青山ビル(東京都港区北青山3-5-10)で、今月30日(木)まで開催中(無料)のようですので、表参道にお立ち寄りの際はぜひ。肉眼で見ると、さらに引き込まれます~!

コート & スカート#カオス
カーディガン(この日と同じ#ヴィンテージ
タートルニット(この日と同じ#無印良品
バッグ&靴#ザラ

前回記事「「冬の白」に技ありニットケープを投入!」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る