ビーチ旅好きの編集者がもう一度訪れたい、お気に入りのスポットを紹介します。今回は、日本から直行便があり、時差も1〜2時間と、ストレスなく行きやすいオーストラリアのケアンズとシドニーについてです。


日本からいちばん近いオーストラリア、ケアンズ

ケアンズにある世界最大のサンゴ礁群のグレートバリアリーフ。

オーストラリアのケアンズは、日本から直行便で約7時間と、オーストラリアの中では、日本からいちばん近い場所。時差も1時間です。ケアンズの見どころは、なんといっても2大世界遺産。世界最大のサンゴ礁群グレートバリアリーフと、世界最古の熱帯雨林があります。グレートバリアリーフへの船はケアンズの港から出航していますし、ケアンズ駅からは、熱帯雨林のキュランダ地域へ向かう鉄道が走っています。だから、ケアンズに数泊滞在すれば、2大世界遺産を堪能できるというわけなんです!

 


世界遺産! ケアンズのグレートバリアリーフを空から眺める圧巻の体験

ヘリコプターの助手席に初めて乗りました!

私が「いつかグレートバリアリーフに行きたい!」と誓ったのは、ゴールドコーストから日本に帰る飛行機の窓から外を眺めていたら、グレートバリアリーフのサンゴ礁がちょうど見えて、あまりの美しさに感動したから。
だから、グレートバリアリーフに訪れ、ヘリコプターから間近でサンゴ礁を見たときは、涙が出るほどうれしかったのを今でも覚えています。ぜひ、この絶景を味わっていただきたいです。
 

グレートバリアリーフでのシュノーケリングはお魚天国

イソギンチャクと戯れるニモたち。映画『ファインディング・ニモ』の舞台は、実はここグレートバリアリーフ!
シュノーケリングで見たグレートバリアリーフのサンゴ礁。実際の美しさをお伝えできる写真のテクニックがないのが残念!

グレートバリアリーフのサンゴ礁を海の中から眺めるのも醍醐味のひとつです。私自身、シュノーケリング好きで、日本は沖縄の離島から、海外だとモルディブまで、サンゴ礁がきれいなスポットをよく訪れていますが、グレートバリアリーフはやっぱりすごい! 色とりどりの魚もたくさんいて、まるで水族館の中に入ったようでした。
 

ケアンズに行ったら絶対にしておいた方がいいコアラ抱っこ

クリッとした瞳、モフモフの毛。なんてかわいいんでしょう。爪が意外と鋭いのに驚き!

オーストラリアといえば、やっぱりコアラですよね。ですが、意外にもオーストラリアのどこでもコアラを抱っこできるわけではありません。ケアンズのあるクイーンズランド州は、コアラが抱っこできる貴重な州のうちのひとつ。だから、ケアンズを訪れたら、ぜひコアラ抱っこを! ケアンズのいくつかの動物園でコアラを抱っこさせてもらえるのですが、私は「レインフォレストステーション ネイチャーパーク」で体験しました。


絶景穴場ビーチをお探しなら、ケアンズから車で1時間のポートダグラスがおすすめ

まるで絵みたいな絶景ですが、写真です! あまりに景色が美しいので、素人でもこんなにきれいに撮れます。

ケアンズから北へ車で約1時間のところにあるポートダグラスは、世界有数のリゾート地。日本ではあまり知られていないので、隠れ家的リゾートでのんびりしたいという方はぜひ! このときは、宿泊はせず観光をしただけだったので、次にケアンズを訪れるときは、「シェラトン グランド ミラージュ リゾート」に宿泊して、ポートダグラス滞在を堪能しようと思っています。

 
  • 1
  • 2