ヘアスタイルは長らくショート派なのですが、すっかり伸びて結べる長さになっていた髪をようやく切りました!

2019年の出原杏子さんの着こなしを振り返る>>

 

後ろをすっきりとさせた、前下がりのショートボブです。前髪はセンター分けにしたときに耳にかけられる長さで、とお願いしました。ウェーブは、昨年かけたパーマの名残です。

 

後ろから見るとすっかりショートです。ここ数年は中目黒の「siika nikai」のサトウさんに切って頂いています。この写真は夜撮ったのですが、まだトップのボリュームもキープ出来ていて良かった…!

 

私の髪質は「細・少・薄」のいわゆるねこっ毛タイプ。パーマをかけていないとトップがぺたんこになってしまうので、美容室に行くとパーマをかけたくなるのですが、サトウさんからは「毎回かけると痛むからやめた方が良いです」と言われて、5~6か月に1回にしています。きちんとアドバイスしてくださるのって、すごく信頼できるなあと思うポイントだったりします。でも、しつこく「まだパーマ出ますよね?大丈夫ですよね?」って聞いてしまうんですが(笑)

 

そんなパーマスタイルをキープするべく、スタイリング剤はこの3つを愛用しています。向かって左が「ムコタアデューラ アイレ09」という洗い流さないトリートメント剤。最初は美容室で薦められて使い始めたのですが、朝濡らした髪に内側から揉みこむだけというお手軽さもあって、ずっとリピートしています(2回目以降は安かったのでネットでポチっています…小声)。「09」はウェーブ用ですが、ストレート用の「10」など他の種類もあるようです。
「ザ・プロダクト」の美容液(中)は、トリートメント剤だけだと乾燥しているな、という時や、日中のお直しに。ワックス(左)は、私の髪質には少し重たいので、襟足が伸びてハネるときにおさえたり、美容液と混ぜて仕上げに使ったりしています。

 

分け目をサイドにするとよりウェーブが出やすい気が…?冬場の厚手タートルネックニットには、ショートの方がバランスを取れるのもうれしいところです。

バッサリいったね~と言われますが、私としてはこちらが通常営業!やっぱりショートが好き、と実感するのでした。昔からベリーショートに憧れていますが、なかなか踏み出せないです。いつかいつかの目標に取っておきます…!
 

前回記事「春を感じるアートな花の展示会へ!」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る