今年5周年を迎えたミモレ。私自身、ミモレ在籍が4年ちょっとになりました。このコーナー「今日のコーデ」を見ると、その間の自分のコーディネートの変遷が振り返れちゃうという! 恐ろしいやらありがあたいやら(汗)。変わったところもあれば、ずっと変わらない狭い狭い範囲の好きなテイストもあったりして……この場を借りて振り返ってみたいと思います。

今日は、一張羅のコートとワンピースにパンツのレイヤードでお気に入りのコーディネートです。

4年目のコートと3年目のワンピース。ずっと好きなものと少しの変化と_img0
コートは、2016年のお正月のセールで買ったハイクとマッキントッシュのコラボモデルです。白衣風なシルエットも気に入っていて、今日の気分は“財前教授の総回診”です。

3年経っても一張羅だったら、この気持ちは変わらないかもしれない。

試着室で思い出したら本気の恋だと思う。

みたいに言ってみました。

最初に登場したのは、2016年3月の大草前編集長のダイアリーでした。

4年目のコートと3年目のワンピース。ずっと好きなものと少しの変化と_img1
毎週末のようにイベントへ回っていた頃ですね。脚立に乗ってやっと大森センパイと同じくらい? 買ったばかりのこの時はマッキントッシュのゴム引きがまだバリバリして固かった。今はかなり身体にフィットしてしなやかになってきましたよ〜。

続いてこちら。

4年目のコートと3年目のワンピース。ずっと好きなものと少しの変化と_img2
2016年の記事に「今日が自分で1番好きで、1番自分らしいコーディネート」と書いていました。今見てもそうかもしれないなあ。

検索して見てみたら、本当に何度も何度もこのコート着て出てる。ファッションメディアなのに(いくらお気に入りとはいえ)こんなずっと同じ服でいいんだろうか……と反省するレベルです(汗)。


ジャストサイズのチェスターコートの、テーラードジャケットのような衿と肩のかっちり具合、長すぎず短すぎない膝丈が好きなんだと思います。トレンドはあるけれど、やっぱりバランスが取りやすいシルエットってありますよね。


今日の”ミニ財前教授”の中に着たワンピースは3年前に買ったものです。

4年目のコートと3年目のワンピース。ずっと好きなものと少しの変化と_img9
ウジョーのシャツワンピース。ウジョーは、ヨウジヤマモトのパタンナーだった西崎暢(にしざきみつる)氏が2009年に立ち上げた日本のブランドです。こういう「TOKYOデザイナーズブランド」が昔から好きで、NEWなブランドを見つけてハマると、タニマチみたいな気持ちでそこの服ばっかり買ってしまいます。今は、ビューティフルピープルに次いでウジョーも“追っかけブランド”の一つです。

買ったばかりのときは一枚で着ていたのですが、最近は、生足を半端に出すのが恥ずかしくてパンツとレイヤードしてばかりいます。

4年目のコートと3年目のワンピース。ずっと好きなものと少しの変化と_img10
買ったばかりの頃。スタジャン風の袖口が気に入っていて。「大学生の部活の女子マネージャー、先輩がジャンパーを貸してくれた」みたいな妄想で着ていました。

なんと恥ず!! 恥ず!! 

わりといつも脳内コスプレというか妄想シチュエーションがあるんです。
そしてどのカットも嬉しそうですね、私。

マッキントッシュもハイクもウジョーも決して安くはないけれど、3年以上こんなに自分をウキウキさせてくれ続けたとしたら、それだけの価値はあるなあと。服にお礼を言いたいような気持ちになりました。

4年目のコートと3年目のワンピース。ずっと好きなものと少しの変化と_img12
写真を振り返って一番思ったのは、テイストはあまり変わらないけれど、髪型は結構変わってますね。今は前髪少し長めです。

「今日のコーデ」がスタートした頃に比べたら、写真に撮られることや服について語ることに慣れてきた感はあります。でも、自身のフレッシュさと一着一着への愛おしい気持ちは忘れないようにしようと、改めて思った今日の振り返りでした。

 

前回記事「「知らなくていいコト」の吉高由里子さんのコーディネートが可愛い」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る