「お金のプロの方は、お金についてどんなふうに考えているの?どうつきあっているの?」というミモレ編集部の疑問から生まれたインタビュー企画。マネー業界のトップの方々に「お金の価値観」についてじっくり伺っていきます。

今回ご登場いただくのは、マネーフォワード代表取締役社長CEO辻庸介さん。便利なお金の見える化サービス「マネーフォワード ME」を使っている人、または気になっている人も多いのでは? マネーコラムニストの西山美紀と編集部の片岡がお話を伺いました。

<今回お話を伺ったのは……>

 

辻庸介さん
マネーフォワード代表取締役社長CEO。京都大学農学部を卒業後、ペンシルバニア大学ウォートン校MBA修了。ソニー株式会社、マネックス証券株式会社を経て、2012年に株式会社マネーフォワード設立。新経済連盟の幹事、経済産業省FinTech検討会合の委員を歴任。個人向けのお金の見える化サービス「マネーフォワード ME」およびバックオフィスSaaS「マネーフォワード クラウド」を提供中。著書に『FinTech入門』(日経BP社)。

 


投資、本の購入、部下との交流…お金を上手に使って人生をよりポジティブに


――辻さんは、「お金」についてどのように考えていらっしゃいますか?

辻庸介さん(以下敬称略):「お金を前へ。人生をもっと前へ。」というのが僕たちのミッションなのですが、それは個人的にも同じですね。お金をよりうまく使えたら、人生がよりポジティブになって楽しくなる。節約も大事ですが、お金を使うことも大事。本を1冊買うことだって、勉強になってものすごく大きな価値になりますから。

お金はあくまでも「ツール」。ツールの使いかた次第で、人生がよくなったり、しんどくなったりするので、上手に使いこなせる人生にしたいと思っています。

――普段は、どういうところにお金を使われていますか?

辻:僕はあまりお金を使わなくて……社員にご飯をおごるくらいかな(笑)。

あとは、テニスをするくらいですね。一度ラケットなどを一通りそろえたら、あまりお金がかかりませんね。ただここ最近は、本を迷わずに買えるようになったことがうれしいです。以前は「1冊2500円もするのか。うーん」と迷っていたこともありました(笑)。

本やウェブメディアが大好きで、お金に関する本はもうほとんど読んでいます。しっかり読みたい本は実物で買って、さっと読みたい本はKindleで。

僕は何かをやるときに、とにかく本を読むんです。不動産投資をしようと、本を10冊くらい読んだりしました。

――不動産投資もされているんですか?

 

辻:はい、新卒のとき「何かあったらいつでも会社を辞めよう」と、机のなかに退職届を入れていたんです。でも、いきなり会社を辞めても収入がない。どうしたらよいかと思っていたら、友達が不動産投資の先生をやっていて、「これだ!」と本を10冊くらい読んで、ビル一棟買いをしました。

といっても、結局もうかったのか、もうかっていないのかわからないまま、起業したときに売ってしまいましたけれど……。

――本以外にも、よく買うものはありますか?

辻:テクノロジー関係は、最新のものを買っていますね。このスマホも”タピオカカメラ”付きです。iPad Proも買いました。ものづくりの立場から、最新のものを自分で試すことは大切ですから。

そして自分の服は……ユニクロ最強(笑)。昨日は子どもたちと100円ショップに行って、600円も買って「うわ、大人買いしちゃった」と思いました。ごく普通の生活ですね。

――とても身近な感じがします(笑)。不動産投資以外にも、投資はされますか?

辻:はい。お金は、働かせた方が増えるんですよね。ファンドマネージャーの方がよくおっしゃっていますが、ファンドマネージャーは「この期間で成果を出さねばならない」というミッションがありますが、個人はいつ売っても買ってもいいので、実は個人の方が投資に有利な面もあるんです。

僕はネット証券時代から、投資信託をずっと積み立てています。リーマンショックの時期もはさみましたが、しっかり増えていますね。NISAを活用すれば、利益が出ても約20%の税金がかからない。もちろん、相場の変動があるので増えるときも減るときもありますが、NISAの制度はメリットが大きいですよね。

 
  • 1
  • 2