こんにちは。
ここ最近は、私も在宅勤務がデフォルトとなりました。とはいえ本の仕事をしているので、どうしても紙のやりとりがあり、さくっと出社することもあります。
午前中は家で作業をして、午後から出社。そんな日の朝、私は着替えでちょっと悩みます。
パジャマ→部屋着→外出着だと、いつもより着替えが1回増えてしまう。
めんどくさい。
でも出かけるまでずっとパジャマではいられない。(眠くなって仕事にならない)
どうしよう……
ということで、めんどくさがりな私が編み出したコーデがこちらです。
朝の着替えのときにパーカは着るけれど、シワになるシルクスカートははかず、とりあえずラクちんなデニムをはいて、PCに向かいます。
午後になったら、ボトムスだけさっとスカートにチェンジして出社。
2回の着替えが、1.5回になりました(笑)。
パーカ×デニムは、これ婦人の禁忌。(←似合う方は除外)
めんどくさがりな私も、さすがにその格好で出社はしません。
婦人がパーカを着るときは、スウェットのカジュアルな素材感や雰囲気と真逆のボトムスを合わせるとうまくいく気がします。
すなわち、繊細なシルクやレースだったり、ピンクやラベンダーなどの甘めの色だったり。コーデの中で、男度と女度、カジュアル具合のバランスを取るようにしています。
このメンズパーカ、フードの立ち上がりがすごくいい! 小顔効果ありなやつです。
ユニクロのパーカと思うとちょっと高めな3990円ですが、これより1000円安いパーカも試着してみたところ、このユニクロ ユーの素材のしっかり感や絶妙なシルエットとは比較にならず。
そしてサイズ。
こちらメンズですが、身長167cmの私はLサイズを選択。肩の落ち具合も、お尻をすっぽり包む丈感も、いい感じでした。
私のユニクロ師匠、伊藤真知さん(155cm)も、メンズのMやLをよく着ています。
メンズならSにしとかなきゃ、ってことはないんですよね。
真知さんは著書の中でも言っていました。「どのサイズを選ぶかは、どう着たいか次第」だと。
Comment