アイドルグループの女の子たちのゲスト配信(それぞれの自宅から会話する様子をYouTubeでライブ配信)を見ていたら、「私このワンピース3日目」「え?3日同じ服着てんの?」「そう」「やば」みたいなやりとりをしていて。出かける必要がなかったら、同じ服着るよな〜。アイドルだってそうなんだから、私なんか、カレーうどんの汁でも飛ばさへんかぎり、毎日ずっと同じ服でもええやんと思ってしまった。

「なんの制約もないとしたら、どんな格好でいたいか」
という質問、ファッション系の“〇〇診断”やパーソナルスタイリングアドバイスなどでもよく聞かれますね。そういう診断のつもりで、外出がほぼなかった先週1週間、毎日の服装を写真に記録してみました。

1日目

Tシャツの上にシャツを羽織るスタイルは、前回「部室に居座る大学6年生みたい……」と自分で思って反省したけれど、やっぱり好きなのです。暑ければ脱いで、オンライン会議などが始まったらシャツのボタンをしっかり閉じて着る、という技を覚えました。

余談ですが、自宅でセルフタイマーを使いながら全身のコーディネートを撮影できる(背景がゴチャつかず、頭から爪先まで撮影できる)良いスペースがなかなかなくて。松﨑先輩の写真を見て、「そうか椅子に座ればいいんだ!」と思って撮ってみたんです。あれ、でもなんか違う。ぜんぜん違う……。うーん。まあいいか。とりあえず続けましょう。

2日目

昨日のスウェットパンツのまま、トップスをパイル生地のポロシャツに着替えました。

 3日目

昨日のポロシャツのまま、オーバーオールを着ました。 しりとりのように連続して着るとお洗濯も楽だわ!

4日目

昨日のオーバーオールのまま、1日目のシャツを着ました。
オンライン会議の際は、オーバーオールの胸当て部分を腰に落としておけばいい、という技を覚えました。上半身しか見えないし!

何の制約もなかったら着たいアイテムのひとつが「オーバーオール」でした。服装が自由な職場とはいえ、さすがに会社や仕事に着るのは抵抗がありましたが……長引くおうち時間のうちに、オーバーオールの楽ちんさに目覚めてしまった。ずっと座りっぱなしでもウエストが楽なんです。

5日目

今年初めて30度を超える夏日に。1日目のTシャツにカーゴパンツ。
 

6日目

昨日のカーゴパンツのまま、半袖のスウェットに着替えました。(1日目、2日目にはいていたスウェットパンツとのセットアップなんです。が、上下で着るとさすがに部屋着すぎた)。

7日目

カーゴパンツのまま、1日目&4日目に着たシャツに。

この1週間で着たのは、

リーバイスのTシャツ
リーバイスのオーバーオール
③④ヤエカのスウェットパンツと半袖トップス
⑤ヤエカのストライプシャツ
⑥ヤエカのカーゴパンツ
⑦サイベーシックのポロシャツ

の7着でした。ヤエカとサイは定番の形で、何年か前のものだったり、色違い・素材違いで持っていたり。着たいブランドとアイテムがすごく偏っていることが判明。8日目は、1日目のTシャツにオーバーオール、翌日はTシャツにカーゴパンツ……とこのままエンドレスに7着の組み合わせで生きていけそうです。

GW中に衣替えをしたのですが、外出自粛期間を経てあらためて、

こんなにたくさんの服、どうやって着こなしてたんだろう

と思ってしまいました(汗)。

「誰にも会わなくても着たい服」「自分でおしゃれだなと思える格好」だけと突き詰めていけば、もっともっと少ない服で暮らせそうです。こんな似たような服ばかり……と思いつつ、逆に必要なかった挑戦、自主規制、流行に揺れた服たちにも気付きました。

でもだからといって、最小限の服でいい、自分の着心地のいい服だけ着ていればいい、とも思っていないのです。人に会う、予定がある、制約があるからこそ、無理して着る服もあれば、ちょっと背伸びしたり、イメージを変えたりするために着る服もあるほうがいい。

私の場合、写真を見てわかったように、放っておくと、どんどん年齢も性別の不詳な方向へいってしまいそうなで(汗)、やっぱりたまにはビシッとヘアメイクして、大人の女性らしいキレイな格好や柔らかなドレスアップもしたいものです。

この先、外出自粛が解かれて、段階的に日常生活が戻ってきても、おそらく一度気づいてしまった本音や思考は元には戻らない。不可逆な思考の中で、この先、どういうスタイルを目指していったらいいんだろう……そんなことをしみじみと考えた、7日間セルフスナップでした。よかったらぜひご自身でもやってみてください。座ってても大丈夫です!

シャツ & パンツ#ヤエカデニム&

前回記事「Zoom会議のトップス、ヘアメイク、メガネ……の試行錯誤」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る