オンライン会議もすっかり定着してきました。最初の頃はかたくなに「ビデオオフ」にしていた人も、オンにしていたほうがカットインして発言しやすいなどのメリットもあってか、ビデオモードにする人が増えた気がします。あの人、さっきからずっと自分の前髪を直してるな〜とか気になっちゃいますよね。私も、今日の自分の髪型がダメだとずっと気になって、全く会議に集中できないですもん(汗)。人生でこんなに自分の顔をアップで見続けることなどなかった……。大差ないけど少しでもよく見せたい。トップスは? ヘアメイクは? メガネは? そんな最近の試行錯誤をお見せします。

①トップス問題
ミモレ編集室〕のZoom配信「第一回 編集ライティング講座」の際は、講師でもあったので、キリッと白シャツにしようと思いました。白なら顔映りもよく、レフ板効果が期待できるかなと……。

確かにレフ板効果はあったのですが、解像度の限界とPCのカメラの明るさ自動検知の機能のせいで、白飛びしてしまいました。

この講義の動画をあとから自分で見返したんですよ。それで思ったのは、

サークルの部室に、なんかずっといる6年生(大学院生でもなく留年している先輩)みたいだな〜。

いるよね。こういう人。 

「オレが一年の頃は、駅前はスタバじゃなてタバコが吸える喫茶店だったわけよ」とかどうでもいい話を後輩にずっと喋ってる人。「あの人、何歳なのかな〜」「いい人なんだけどね、奢ってくれるしね」とか新入生の女の子たちに言われてそうだ。

もうちょっとちゃんとお化粧して、ネイビーのスウェットにしてみました。

やはり6年生感は否めない。

トップスをピンクにしてみる。

これは結構好評だった。

でもやっぱり丸首ってカジュアルですよね……。シャツやブラウスなど襟ありのトップスを上手に使うといいかもしれないですね。

②ヘアメイク問題

美容室に行けてないから髪が中途半端に伸びてしまっていたんですよね。

上の3パターンを見ても、前髪をあげるとメンズっぽくなりすぎる気がしますね。

前髪は下ろして自然に流す。かつ、ピアスもつける。リップもしっかり塗る。

キタ! コレじゃない?

ヘアメイクの赤松絵利さんも「Zoom映えメイク」のインスタライブでおっしゃっていましたが、Zoomの解像度と色調のせいか、ナチュラルなピンクベージュだと、実際の唇の色より白っぽく写ってしまうんですね。普段はあまり口紅を塗らない私もしっかりリップメイクを。

色々と試して、私のZoom映えNo.1リップはこちら!

エスティーローダーのピュア カラー デザイア リップスティック、403番(ラヴィッジ)。青みのあるローズ系のレッドです。私の部屋の壁色がネイビーなのですね。だから青みのあるレッドが肌写りよく、画面映えするのかもしれません。このくらいしっかり発色するものでちょうどいいんです。

 ③メガネ問題

アイメイクの手間を省き、かつ知的さも演出できるメガネは便利アイテム。メガネ好きの私、ここぞとばかりに毎日とっかえひっかえしています。しかしこれもまた広角レンズ問題が! Zoom越しだと実際に見るよりメガネが前に出て大きく見える気がするんです。

最近の1番のお気に入りはグレーのベッコウフレーム。でも実際よりメガネが大きく見えてます。なんか、コミカルじゃない?
若い子を真似して買った流行りの大きめ丸メガネ。やっぱり実際よりさらに大きく見えます。ない!!コレはない!!
黒縁でキリッと。ど近眼なせいでレンズがぶ厚いから、というのもあるんですが、目が小さく見えますね。うーむ。
キタ! コレじゃないかしら! 私が持っているメガネの中で一番フレームが薄い、かつ、色も薄いメガネです。
黒縁だとちょっと強く見えすぎるのかもしれません。下のベージュのフレームの方は、レンズも奮発して超薄型にしてもらったので、目がのび太くんにならずにすみます。レンズの値段だけのことはあった……。

というわけで、今のところZoom会議・マイベストはこちらの組み合わせでした。 

あるいは、軽くマスカラと目尻側だけアイラインを入れる。

試行錯誤はまだまだ続きそうですね。お付き合いいただきありがとうございました(汗)。

5月も頑張っていきましょう〜。
みなさん、どうぞ良いゴールデンウィークを!

前回記事「A.P.C.のリュックを買いました。ちょっと奮発したけど、久々のときめき〜!」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る