こんにちは!
今週、東京も緊急事態宣言が解除となりました。まだまだ油断はできませんが、ものごとは少しずつ、明るい方へ向かっていると感じています。

緊急事態宣言解除後、初めての出社。気持ちをシャキッとさせる白シャツコーデで。

さて、この自粛期間、私はネットショッピングというものに初めて本気で向き合いました。というのも、服を買うときは試着ありきが私のモットー。リアル店舗で買うのが習慣だったもので。
なので今回はまず、ベイクルーズやトゥモローランドなど、自分が実際に行っていたお店のサイトや、ELLE SHOPなどもともと愛用しているブランドを多く扱っているサイトをチェックすることからネットショッピングを始めてみました。

 

一方、各ブランドのオンラインショップでの買い物がなかなか難しくて。ここは自社で全ライン展開している、ここは自社では少ししか扱っていない、ここは他の大手通販サイトで見つけて買うしかないなど、いちいちそのブランドのHPに行って確かめるのが結構めんどうだったのです。そのうえ、自分が知らないブランドとはどう出会えばいいのかもよくわからず。

なので手っ取り早く、Eコマースの仕事をしている姪や、ネットブランドに精通している隣の部署の先輩などに、「オンラインショップが充実している、大人(というか私)におすすめの素敵ブランド」をリサーチしてみました。

●オーカ・トランク

 

美しきブレンダ様がイメージモデルを務めている「オーカ・トランク」は、赤坂で70年続くテイラー「テイラーアンドクロース」が2016年にスタートしたデイリーウエアのブランド。テイラーが作っているだけあって、いかにも質のよさそうな美しいシャツやジャケットがたくさん! 

私が即、目をつけたのはこのコットンピケの半袖シャツ。半袖シャツってカジュアルおじさんが着ているイメージがあるのですが、これは全然違う!(笑) 
フレンチスリーブっぽいロールアップの袖がピンと張り出していて、そのシルエットが華やかな印象を作ってくれます。
シャキッとしたコットンピケ素材も高級感があり、夏のオフィシャルな場面で活躍してくれそうです。

オーカ・トランクのサイトより写真をお借りしました。 裾を出して着ることが想定されているデザインなので、テーパードパンツやスティックパンツに合わせて裾をアウトにして着ても素敵そう。

最近アマゾンプライムで、「ハリウッド・コレクション:想い出のオードリー・ヘプバーン」というドキュメンタリーを見たばかりの私。
わかりやすく影響されていますね。

婦人版・ローマの休日風コーデ。笑 スカートは、2年くらいまえに購入したチノのもの。

値段はちょっとお高めですが、素材も仕立ても上質感が漂います。他にもシルエットの美しいジャケットやパンツなどが揃っていました。5月31日までは10%オフセールをやってますよ!

●バトナー

姪の上司であるカリスマバイヤーさんが、「ここのニットはすごく玄人受けする」とおっしゃっていたという情報を聞きつけさっそくチェックしました。バトナーはニットの産地として知られる山形発のファクトリーブランドで、シンプルなニットやTシャツ、カットソーなど、ベーシックアイテムが大充実! 
欲しいものがありすぎましたが、その前に他で予算を使い果たし。今回はやむなくタンクトップを1枚だけ……。
全国送料無料だそうなので、皆さんはぜひいろいろお買い物を楽しんでくださいね! (私もボーナスが出たら……)

しっかりしたコットン素材で、脇がシームレス。首の詰まり具合もいい感じ。

このタンクトップを使ったコーデは、また今度ご紹介しますね!

前回記事「何度【断捨離】しても残した服、私の場合」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る