こんにちは!
最近、気圧が安定しないですよね。
雨はもちろん、晴れた日も風がすごかったり。

エアリーなシルクやレーヨンは風にあおられるし、湿るとくちゃくちゃになるし、めっきり着なくなりました。
濡れた階段や泥はねが気になるので、マキシ丈の服も避けるように。

すると、デニムやTシャツ、コットンシャツなど、洗濯機でザブザブ洗えてケアが楽な服ばかり毎日着ちゃうんですよね〜。

この前買ったSACRAのノースリTと、レッドカードのストレートデニム。ELLE SHOPでは私が着ているチャコール色のノースリTは売り切れのようですが、他の色はセールになってる! 

もうねえ、会社なめてんのかというくらい、Tシャツ+デニムで通勤してます。笑

SACRAのノースリTは、袖ぐりに余裕があって、肩先を少し隠してくれるデザインで、とても気に入っています。
1枚で着るノースリTは、「Tシャツの袖が短くなったのね」的なゆとりのあるバランスが大事なんですよね。

逆に、たとえばサロペットやキャミワンピの下に着るなど“重ね着前提”の場合は、「タンクトップの肩が太くなったのね」的なタイトめノースリTが決まりやすいです。

 


あと、Tシャツ+デニムの場合、いつも以上に小物に気を使わないとマズイことになります!
これにスニーカーとトートバッグにノーアクセ(まあいつもの私のご近所スタイルですね)でふら〜っと編集部に行きそうになるところを、メタリックゴールドのサンダルやパンチのあるピアスやバングルで飾り付け、「あえてのTシャツデニムなのよもちろん」という感じを演出。
一応、ファッションメディアの一員として……笑

地味めカジュアル服には、”ピカピカ”した小物を投入。

今日のコーデのポイントは、このおろしたてのブルーのプラカゴ!
こちらは、『ELLE』 や『T JAPAN』などで活躍する人気スタイリスト、古牧ゆかりさんが今シーズンから始めたカゴバッグブランド「cargo」のもの。

全国のデ・プレで6月26日から先行発売が始まったばかりなので、欲しい方はまだ間に合うかも! このブルーの他に、ピンクや黒もありました。

ブルーのカゴの中には、透けるパープルのPVC素材のポーチが入っていて、その色合わせも可愛いんですよね〜。 あと、両サイドにあしらわれたアウトドアっぽいストリングも効いています。

で、このバッグにエコレザーのストラップがついたバージョンが7月10日から発売になるという情報が! それが出るなら待ってから買えばよかった……笑 
ストラップ付きは、トゥモローランドオンラインストアでも買えるらしいですよ。

カゴ好きでフレンチシックな古牧さんがカゴバッグブランドを始めると聞いたときは、「ヴィンテージっぽい、パリの蚤の市っぽい感じかしら」と想像を膨らませていたのですが、実際にはこんなポップで遊び心たっぷりのプラカゴが出てきて、もうさすがだなと思いましたね。

いたってフツーのTシャツデニムが、このプラカゴのおかげで、ちゃんとユニークなスタイルになるのだから。
この夏は簡単コーデのときこそ、このプラカゴを活躍させようと思います!

前回記事「梅雨寒と「白シャツ」とマダム・チェリー」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る