こんにちは。もう7月ですね。2020年もあっという間に後半戦。
来年の今頃はどうなっているのか、誰も予想がつけられないですよね。
今回のテーマは「“プログレスの月”って知ってる?」です。
この話をしたいな、と思ったきっかけは、最近自分の嗜好が変わってきたから。
コロナで生活が少しスローダウンしたことも関係していると思うのですが、家で料理をするようになったし、あとはバナナの苗を育てたくなったり、これまたおうち時間を充実させる意味で、パジャマを心地良いものに変えたりと、“ほっこりキャラ”にシフトチェンジしているような気が……。それがよく現れているのが「買い物で何を選ぶか」。家にまつわるものが増えてきているのは間違いないのですが、今まで適当に選んでいたものが「買うならちゃんと好きなものを」「値段が高くても好きなものがいい」に変わってきたんです。
言い換えればそれは「適当なものが嫌になった」とも言えるわけで、ゆっくり過ごす時間が増えたことで、身の回りのものをちゃんと見るようになったのもあるのかなと思っています。この自分の中でのじわじわとした変化が気になって、お友達の占い師・ジョニー楓さんに相談してみました。そこで教えてもらったのが先ほどの「プログレスの月」。
●ジョニー楓に聞いた!「プログレスの月」って?
占星術において、生まれた時のチャートをネイタル、と呼ぶのですが、それに対し「プログレス」は辞書にある通り進歩、進行、成り行き、経過など進化の過程を示す言葉。簡単に言うと0歳の時の自分がネイタルだとすると、プログレスは「今の私」。ネイタルから進化した今の自分、といったところでしょうか。そんなこともホロスコープで読み取ることができるそう。
●「プログレスの月」は、生活や内面の変化を表すことも
プログレスの月は2年半に一回程度、星座を変えるタイミングがあるらしいのですが、ちょうと私がじわじわと自分の変化を感じ始めた頃が、次に向かうタイミング。8月ごろが「牡牛座の月」にチェンジする頃だから、そんな「持ち物へのこだわり」が出ているのかもよ、との事でした。妙に納得してしまいませんか?
さらに調べていて驚いたのが、前回のプログレスの月の移動時が、ちょうど会社員を辞めて独立したタイミングだったこと。その時は牡羊座の月だったのでジョニーさんいわく「とりあえずなんでもやってみたい、今よりステージを上げるために戦いたい」時期だったよう。うーん、すごくわかります。この頃は自分のスタイルもわからずに走り出した頃で、目の前のことに必死でした。
生活スタイルや、あると落ち着く・しっくりくるものの変化、味覚の好みや興味の対象が変わるなど、多くの人が経験したことのある日常の変化を表すそうで、誰もが気づかないうちにこの変化は体験しているんだそうです。
オーガニックコスメとも関係の深い星の動き。星占いは、植物の栽培に活用されることもあるんですよ。ということで、今回はこちらのコスメをピックアップ!
星の運行に合わせて育てられた植物で作ったコスメ
オーガニックコスメ界の老舗ブランド・WELEDA。創始者のルドルフ・シュタイナーが提唱していたバイオダイナミック農法など、自然の英知が込められたブランドです。こちらは乾燥を防ぎ、さっぱりとした気持ち良さを与えてくれるボディウォッシュ。
月にちなんだムーンストーン入りロールオン
満月付近の高まる気分もバランスさせる香り。PMSにも効果的です。
プログレスの月や、自分の資質、今何が起こっているかを知りたい時に、星占いを“地図”のように活用するのが私は好きです。気になる方はチェックしてみてください!
Comment