2018年7月17日から始まった私のコラムも2年を無事終えて、3年目に突入です。1年目は週1回、2年目は2週間に1回、そしてこれからまた週1回になりますので、皆さんよろしくお付き合いくださいませ。

世界中どこにいても、最初の年は火曜日のコラムアップのため、日本の時間で日曜日の夜、2年目は金曜日のアップのため水曜日夜までには必ず、担当してくださっている編集の片岡さんに原稿を送っていました。
ところが不覚にも水曜日を火曜日と勘違いして、今年6月13日のコラムの1回だけ、原稿が遅れてしまいました。

時間のない時には飛行機の乗り継ぎの合間に、空港のロビーから日本に原稿を送ってまできちんと締め切りを守っていたのに……本当にこの1回はとてもきまり悪く感じています。

私は元々、時間には厳粛です。
約束の時間の前に待ち合わせ場所や招かれた場所に到着してしまい、時間を潰すのにいつも苦労するくらいです。

仕事関係のパーティなどは開始時間ちょうどに会場に入って主催者にご挨拶をして、着席の会でない限り、気づかれないように早々に会場を後にします。
忙しく仕事をしていた頃は、パーティの掛け持ちなど日常でしたから、滞在時間は1カ所10分とアシスタントと決めていました。もちろん着席以外では食べ物やアルコールに一切口をつけません。
仕事関係ですから、パーティーに行くのは主催される方に礼を尽くすため。早く到着すれば、主催者が私よりももっと重要なゲストのお相手をする前にご挨拶できますし、開場したてなのでお話しするのも簡単です。

【熊倉さんの華やかなパーティ写真】
▼横にスワイプしてください▼

レッドカーペットのパートナー、カメロンといつも一緒に 写真/Getty Images

 
 
  • 1
  • 2