肌寒かった7月から一転、猛暑日続きな8月。“withマスク”な今年は特に暑さ対策は欠かせません。実は頭皮ケアも使うアイテムを選ぶと、頭がすっきりして体感温度もぐっと下がるのだそう。目利きたちが愛用する、爽快感のある頭皮ケアアイテムをご紹介します。
大草直子コンセプトディレクターおすすめ!
寝ている間にこもった熱をリリース
ダヴィネス スカルプエッセンス
大草「体感温度を下げるのは、服や呼吸によるものだけではありません。実は頭、頭皮で感じる温度も、『暑い、涼しい、心地良い』に強く作用します。というわけで、毎朝使っているのは、ダヴィネスのスカルプエッセンス。朝起きると、することはこれ。エッセンスを頭皮に塗布し、しばらくマッサージ。夜寝ている間にこもった熱を、すうっとリリースしてくれます。涼しい体感をプレゼントしてくれるだけでなく、頭皮のストレスを払い、さらに育毛も促進。最高(笑)。実は、(やっていいかわからないけれど)冷蔵庫で冷やしてから使うことも」
体感温度-3℃を目指して、和紙の下着、ハッカ油、頭皮トニック>>
美容家 福本敦子さんおすすめ!
お風呂上がりの爽快感を3倍上げる!
ザ・プロダクツのドライシャンプー
福本「ぜひ皆さんに知ってもらいたいのが“頭寒足熱パワー”。夏は気温が高いので、どうしても体がべたつきがちですよね。お風呂上がりの髪が濡れた状態でこのドライシャンプーを頭皮にかけると、ペパーミントのスースー感が頭を瞬時に冷やしてくれます。すごく簡単なことですが、お風呂で体が温まった状態で、頭だけを冷やすのはものすごく気持ちがいいですよ。頭をスースーさせながらお風呂上がりに飲む炭酸水はさらに最高です。人によってはビールでも(笑)」
むくみ、べたつき、寝苦しさ……真夏を快適に過ごすための美容アイテムとコツ>>
エディター藤本容子おすすめ!
ヴェレダ オーガニックヘアトニック
藤本「清涼感たっぷりのヴェレダ オーガニックヘアトニック。ローズマリーの香りと、ほどよいフレッシュ感がたまりません。シャンプーは朝派なので、夜は、ブラッシングの後、こちらを指の腹でマッサージしながらこめかみをプッシュ。指を熊手のように、地肌にそってこめかみからギュ~~ッと。その後、髪をはさんでぎゅっと握る。なんと気持ちよいのか~~」
疲れた表情が一気に回復! 大人のブラッシング・リチュアル>>
Comment