ヘアライターさとゆみ(佐藤友美)の新連載。ニュースな女性たちのヘア&メイクをチェックするコラムです。今週は、今話題の映画『コンフィデンスマンJP プリンセス編』を見る前に、チェックしておきたい2本をご紹介します。

 
【映画解説】
ダー子(長澤まさみ)、ボクちゃん(東出昌大)、リチャード(小日向文世)は、コンフィデンスマン=信用詐欺師。今回の獲物は、世界有数の大富豪フウ家の当主レイモンドが残した10兆円とも言われる遺産。世界中から詐欺師たちが集結するランカウイ島で、遺産をめぐる攻防が繰り広げられる……。
 

【画像】篠原涼子、鈴木保奈美……ドラマヒロインの髪型を徹底分析!>>


この2本だけ見ておけば映画が3倍楽しめる!


みなさんこんにちは。ヘアライター のさとゆみです。

今年の夏は遠出も帰省もできずで、お休みを持て余している方も多いのではないでしょうか。そんな方に全力でおすすめしたいのが、公開中の映画『コンフィデンスマンJP プリンセス編』。最初から最後まで、ジェットコースターのように楽しめるThat'sエンターテイメントです。

ただし、『コンフィデンスマンJP』といえば、ドラマもあり、特番もあり、映画ロマンス編もあり。お初でいきなり今季の映画にトライするのはちょっと敷居が高いと思っている人もいるかもしれません。

今日はそんな方のために、『コンフィデンスマンJP』4周目のリピートに突入しているさとゆみが、どれを予習していけばいいか、ばっちり伝授します。

あ、もちろん、映画プリンセス編から見ても全然楽しめます。単体でもじゅーぶん、楽しいです。
でも! でもね、映画行く前に2本だけチェックしてからいくと3倍楽しめるんですよ! 2本だけでいいの! もし時間があったら、是非、映画館に行く前に見てほしい。

その2本というのが、
ドラマ版の第1話と、映画ロマンス編。

今回の映画、新登場のヒロイン関水渚さん、激渋ダンディ柴田恭兵さんがストーリーの要なのだけれど、一方で、過去のドラマや映画に出てきた詐欺師大集合の壮大な舞台設定だったりするんですよ。

それでもって、過去の因縁を2つだけ知っていたら、3倍美味しくいただけます。

まずひとつめは、ドラマ版の第1話と映画ロマンス編の両方に登場する、江口洋介さんとのアレコレ。
江口洋介さんは、『コンフィデンスマンJP』におけるラスボス的な存在で、今回の映画でも重要な役回りなのだけれど、どんな因縁があったのか、この2本を見れば完全マスターできます。

ドラマ版の第1話は、ものすごく完成度高くて、このドラマの見どころのひとつでもある長澤まさみさんのコスプレ七変化が最も楽しめる回でもあるから、見ておいて損はなし! こんなに、スコーンっと抜けてる痛快ストーリーってなかなかない。むしろ映画に行かない人にも見てほしい!

私が勝手にランキングする、長澤まさみさんコスプレベスト5のうち、極妻風・賭場の元締めコスと、CAコスはこの第1話で見られるよ!


さとゆみが選ぶ長澤まさみさんのコスプレ勝手にランキング@『コンフィデンスマンJP』

 
さとゆみが選ぶ長澤まさみさんのコスプレ勝手にランキング@『コンフィデンスマンJP』。1位と3位はドラマの第1話で、2位と4位はいま公開中の映画『コンフィデンスマンJP プリンセス編』で見られます! 番外編として中国人バイヤー。長澤さんのこういうはっちゃけた演技もこのシリーズならでは。


三浦春馬さんとのからみシーンは色っぽくて切なくて


そして、もう一本、予習してほしいのが映画ロマンス編。
これはもう、誰もが認める『コンフィデンスマンJP』の最高峰。前述した江口洋介さんとの攻防戦もドキドキなのだけれど、長澤まさみさんと三浦春馬さんとのロマンティックな恋人シーンも違った意味でドキドキです。

この映画を先に見ておくと、今回の映画プリンセス編、長澤さん&三浦さんのダンスシーンもより味わい深い。
そう、今回の映画、別の意味で見どころになってしまったのが、三浦さんのラストダンスですよね。私も映画館で妙にしんみりしてしまいました。三浦さんの色気と茶目っ気たっぷりの演技に酔ってください。

勝手にランキング2位にあげた、女子高生コスプレも、今回のプリンセス編でお披露目された貴重映像です。見逃さないでね。
そして、見逃さないでね、といえば、エンドロールの前に帰ってはいけないのがコンフィデンスマンのお約束です。最後までちゃんと見てくださいね。

おりしも、13日の舞台挨拶で、映画第3弾「英雄編」の制作が発表になりました。この世界をまだまだ楽しめるなんて嬉しい。
これからでも遅くないので、コンフィデンスマンの世界に、一緒にハマりませんか? 今だと、映画ロマンス編はAmazonプライムで、ドラマ編はFODでチェックできます。

次回は、次々といろんな顔を見せてくれる、女優長澤まさみさんの歴史をウォッチしまーす!

・・・・・・・・


それではまた、土曜日に。

イラスト/白ふくろう舎


【画像】篠原涼子、鈴木保奈美……ドラマヒロインの髪型を徹底分析!>>

前回記事「『愛の不時着』食わず嫌いの人も。母親(オモニ)の愛と覚悟に涙腺崩壊!」はこちら>>