今年も8月18日がやってきました。

 

私の誕生日は夏休み中なので、子供の頃はいつも従姉妹5人と家族で過ごしたものです。だから私の誕生日を知っている学校のお友達はほとんどいませんでした。

 

ティーンネイジャーになってからは、むしろ夏の最後のイベントになっていました。
サントロペ、マヨルカ島、サウスハンプトンと、いろいろな夏のリゾート地でいつも大騒ぎで踊りまくる、そんなパーティーをどれだけやってきたことか!

でも今年の私の誕生日はコロナウイルスのおかげで、かなり静かな1日になるでしょう。
朝6時にいつものように起床、夫がいつものようにパリの大好きな珈琲店から送ってもらっているグアテマラ産の豆を挽いて、フレンチプレスのコーヒーを作って、ベットに運んできてくれました。

そのコーヒーをベッドで飲みながら、いつもはiPhoneでアップルニュースをチェックするのが日課ですが、今日はアジア、そしてアメリカのウエストコーストに住む友達、家族から届いたたくさんのお祝いのメッセージをを読みます。インスタグラムのメッセージも盛り沢山ですので、それもチェックします。

 

7時になったことに気付いて、急いでシャワーを浴びます。

パリに住んでいた時から仲良く、同じ敷地に別荘を買い、3月から隔離された生活を共に過ごしているオランダ人夫妻の友人がいるのですが、今日はその妻のアネットと約束があります。

私の夫と彼女の夫のお誕生日は同じ年の同じ月で、19日と17日というたった2日違い。二人ともゴルフをしている時に自分の打った球が思い通りに飛ばないと、いわゆる英語のFワードを連発するので、「私の誕生日だから私と彼女だけでゴルフをのんびりしたい」とリスエスト。

アネットの車に乗ると、助手席のフロントガラスの前に1本のローソクが立ったカップケーキが置いてあります。
マグカップに入れてきたコーヒーにカップケーキ、素晴らしい誕生日のブレックファーストです。

ゴルフの成績は最悪でしたが、18ホールだけバーディを取ったのであとのことは忘れることに。
まだ11時45分ですが、クラブハウスでお待ちかねの生ビールで乾杯。
本日のメニュー、エビのココナッツカレーを食べてビールをお代わりして良い気分です。

 
  • 1
  • 2