皆さん、こんにちは。
編集部の戸松です。
皆さんはデイリーランキングから記事を選んで読むことはありませんか?その何気なく読んでいる記事には人気の理由や編集者の仕掛けがあるんです!そこで今回は、ミモレのデイリーランキングをもとに〔ミモレ編集室〕のメンバーに「なぜその記事が人気なのか」を考えて分析してもらいました!ピックアップしてご紹介いたします。
昨年公開した記事がランクイン!その理由は新型コロナウイルスの影響!?
【40代髪型】ロングからショートへばっさり切った人。ビフォーアフター集
たった今、ランキングを見に行ったら、こちらの記事がトップになっていました。昨年の記事だけど…どうしてだろう?ちなみに先週は、熊倉正子さんがショートにしたことを綴っておられる記事がトップで、なぜトップ入りしているか考察をさせていただきました。
先週に引き続き、ロングからショートにするというテーマがランキング入りしている。考えられる理由としては、熊倉さんの記事の際にもコメントさせていただきましたが、やはりコロナ感染拡大の影響で、原則リモート勤務で合間に在オフィスというワークスタイルが、どうやら定着する見込みという時流の元、ファッションやスタイルは大きく変わっている証と理解しています。かっちりした、半ば武装ともいえるような装いは避けられ、ベースは心地よさやリラックスへ移っていて、ヘアスタイルもそれに連動していると推測しました。
ロングヘアは、どうしてもケアやセットに日々かなりの時間を要します。数回〜10数回程度の対面機会のために、それに貴重な時間をかけることが、自分の生活、はたまた人生においてどれだけメリット、意味があるのか?
そう考えた感性のシャープな方々が、こぞって自身に似合うショートスタイルを模索しているのではないか?
かくいうわたしも、つい最近、ショートとまで振り切れませんが、10cmほど切り、さっぱりしたばかりです
やはりシャンプーも乾かすのもコテで巻くのも、圧倒的に楽ちんです!
ショートカットにイメチェンした小林麻耶さんに目が離せない!
@ゆりさん
【小林麻耶さん】髪を切って服はどう変わる?苦手だった白Tシャツに挑戦
理由①:小林麻耶さんの人気、バツグンの好感度。
もともと小林麻耶さんの好感度は非常に高いですよね。同世代、同性からの人気もあります。モデルさんのようにスタイルも良く、笑顔は最高にキュート。ショートカットにされて大正解、更に注目されています。記事のテーマ、内容に関わらず、彼女に関しての記事だったら読みたくなってしまいます。
理由②:「小林麻耶のほっと、ひと息」連載の人気。
昨年8月に連載が始まり、既に約1年間、麻耶さんはミモレに定期的に登場されています。連載自体に人気があり、ミモレをきっかけに彼女を好きになった人も多いのではないでしょうか。TVでは見ることのなかったファッションへの挑戦や新しい髪形へのイメージチェンジなど、彼女の変わっていく様子をリアルタイムで一緒に経験しているような気分になり、親しみがわきます。
理由③:読者と同じ悩み、「白Tシャツ」。
今回の記事のテーマ、ミモレでも度々取り上げられる「白Tシャツ」問題。麻耶さんが言われるように「カジュアルの最高峰」、シンプルすぎて難しいという悩みは読者と同じ目線ですね。素敵な麻耶さんの写真と共に、参考になるコーディネート、髪形のアレンジ、メイクのポイントがはっきりと紹介されています。
「普通」の呪縛から解けたニッポンになったらいいのに
@えこさん
なんとなく毎回ポチッと読んでしまうのが、教えて、晩婚さん!「現実は小説よりも奇なり」なタイトルにひかれて、条件反射的に読んでしまいます。自分も晩婚だし、というのもあるんですけど、どちらかというと純粋に短編小説的なエンタメとして楽しんでいる部分が大きいです。
この記事を好きな読者のイメージとしては、大部分はこれから結婚したい人が多いのかな?と思います。固定概念や古い価値観にしばられず、人それぞれいろいろあるんだよ、っていうのは参考になるのかもしれませんね。
ただ海外に住んでいてときどき感じるのは、日本は「普通」であることへの呪縛がきつくて辛いなということ。「普通」からちょっと外れた生き方は「規格外」あつかいされてしまう、例えばこの「晩婚」っていう言葉もそうですよね?
いまわたしの周りにいる、国籍もさまざまな友人たちと話していると、逆に「普通」ってなんだっけ?って首をひねりたくなるくらい、「普通」じゃない人たちのほうが多いんです。
国際結婚はもちろん同性婚、別居婚、養子、ステップファミリー、結婚する年齢もさまざま。ときには家系図描いてって、たのみたくなるほど複雑な家族もいて、しかもそういうことを後ろめたく思うきもちはみじんもなく、初対面でもあっけらかんとさらっと伝えてくれます。
わたしなんかまだまだで、男性が「ぼくのボーイフレンドはね」なんていうと「え?」なんて聞き返しちゃうんですけど、周りをみると伝えられたほうもさらっと受け止めている。
晩婚さん!に出てくる、規格外なストーリーはほんとに面白いんですけど、これがさらっと読めてしまう世の中になったら、それって「普通」の呪縛から解けたニッポンなのかな、と。いつかそんなふうになったらいいのになーとおもいます。
いかがでしたでしょうか。この記事を読んでミモレのデイリーランキングが気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。
ただいま〔ミモレ編集室〕では、第3期メンバーの事前登録を受け付け中です。事前登録をしておくと、入会開始時にメールでのご案内が届きます。事前登録時に決済は発生しませんのでご安心ください。もし興味を持ってくださった方がいらしたら、事前登録をしてみてくださいね。
@megさん