ショートヘアに飽きてきた人や、長めの髪からショートにチェンジする人にもおすすめなのが、襟足長めのショートボブ。ショートボブといえば、前から見たときに耳の下に髪が見えないボーイッシュなスタイルが主流でしたが、今年は、首筋の髪を短く刈り込みすぎない長め襟足がトレンドです。歳を重ねるにつれ、首元の肉厚さが気になる、もしくは首の筋っぽさが気になる……とショートヘアを躊躇していた方にも取り入れやすい新生ショートボブです。

 


最近ショートにした小林麻耶さんも襟足長めショートボブ!

外出自粛期間中、なかなか美容室にいけず、髪をバッサリ短く切りたい欲求がムクムクと大きくなったと語った小林麻耶さん。「健康的で知的な色気を演出したい」というご本人のリクエストを受けて、カリスマ美容師の先駆け「BEAUTRIUM」の川畑タケルさんがヘアカットを担当。直毛の小林さんは、ゆるパーマをかけてニュアンスを出しています。前髪にも動きが出て額が見え隠れするように。マッシュショートのような後頭部の丸いシルエットを作りながら、耳下の髪を長めに残してあるので、外ハネにしたり、タイトに首になでつけたりとアレンジも自在!

『【2020秋冬髪型】襟足長めのフェミニンな「ショートボブ」がトレンド!』を一挙に見る>>


毛先を遊ばせたフェミニンなマッシュショート

人気モデル五明祐子さんも、マッシュベースのショートヘアに長めに残した襟足を外ハネ気味に遊ばせています。耳後ろに髪がある分、フェミニンで優しげなイメージに。毛先に少し動きをつけてスタイリングすれば、ベーシックなお洋服でも地味に見えず、モードなアイテムも自分らしく引き寄せてくれます。

『【2020秋冬髪型】襟足長めのフェミニンな「ショートボブ」がトレンド!』を一挙に見る>>


耳掛けアレンジも華やかに!マスク時代に新定番スタイル!?

スナップ常連さんやファッションエディターも”長め襟足”へシフト中。トップをかなり短くカットしてもボーイッシュになりすぎないのも良いところ。耳下に髪があると大きめのアクセサリーとのバランスも取りやすく、マスクをして髪を耳にかけても、寂しい感じになりません。長め襟足のショートボブは、マスク時代の短めヘアの新定番になりそうです!

『【2020秋冬髪型】襟足長めのフェミニンな「ショートボブ」がトレンド!』を一挙に見る>>

「40代の髪型・ヘアカタログ」はこちら>>

「ボブ」はこちら>>

「ショート」はこちら>>

「ロング」はこちら>>

「ヘアアレンジ」はこちら>>