5

【毛穴道】毛穴ケアに!黒ずみ、角栓、開き、たるみにおすすめのコスメ/美容プロの愛用品

季節を問わず、肌悩みのトップに上がるといっても過言ではないのが、「毛穴」問題ではないでしょうか。今回は、美容エディターとして20年以上のキャリアがあり、毛穴レスな美肌のもち主、大塚真里さんが愛用しているコスメを紹介します。

 

関連記事
皮膚科医が教える絶対やってはいけない3つの毛穴ケア>>

 


教えてくれるのは美容エディター 大塚真里さん

 

美容エディター 大塚真里さん
20年以上第一線で活躍されている美容エディター。出版社で女性誌の編集を勤めた後、独立。雑誌や書籍の編集・執筆、広告を中心に活動。著書は『キッチンには3本のオイルがあればいい』。毛穴のためにできるすべてのケア方法や根本から毛穴の悩みを解決する方法をまとめた『毛穴道 もう一生悩まない。』の著者のひとりでもある。Instagram:mariotsukasekken_official

美容エディターの大塚真里さんは、書籍『毛穴道 もう一生悩まない。』の著者のおひとり。この本は2020年5月に発売するやいなや、毛穴にまつわるあれこれをわかりやすく紐解いて解説してくれていると話題になり、毛穴に悩む多くの人の支持を受け、重版するほど大人気なんです。

今回は、そんな『毛穴道 もう一生悩まない。』の執筆とスキンケアのアドバイスを担当し、自身でも書籍内で紹介しているメソッドにのっとったスキンケアを実践されている大塚さんに、正しいスキンケアのステップと、愛用のコスメを教わります。


毛穴レス美肌な大塚真里さんの愛用コスメ4つのステップ

STEP① 古い角質を洗顔で取る


「毛穴の中でも、古い角質に皮脂やメイク汚れが混ざった角栓や、角栓が酸化して黒ずんだ黒詰まりが原因となる『詰まり毛穴』。この毛穴詰まりを防ぐためには、不要になった古い角質をためないことが何より大事です。

そのために、いつもの洗顔料の代わりにおすすめしたいのが『酵素洗顔料』です。タンパク質分解酵素が古い角質を分解し洗い流してくれるので、日々使うことで少しずつ毛穴詰まりが改善されていきます。汚れがスポッと取れることはありませんが、日々少しずつ取ることで、結果的に角栓の悪化を防げます。ちなみに、無理にスポッと取ったところで、毛穴は『穴』で、どうせまたすぐに詰まるので、意味はありません。
酵素というと、敏感肌には刺激が強そうという印象があるかもしれませんが、むしろ逆で、市販の酵素洗顔料の効果はとてもマイルド。洗い流せば酵素の働きは終わり、肌の負担になりにくいので、毛穴が気になるなら毎日使っても構いません。

また、クレイなど皮脂や古い角質を吸着してくれる成分の入った洗顔料も毛穴汚れには効果的です」
 

おすすめの古い角質を取る洗顔料3選

ファンケル ディープクリア洗顔パウダー

「酵素洗顔料は多くのブランドにありますが、すっきり感が高く、毛穴が気になる人におすすめなのが、今回ご紹介するふたつです。

ひとつ目はファンケルのもの。酵素に加えて、炭や吸着泥が配合されているので、毛穴の汚れを効率よく落としてくれます」


ルシェリ 洗顔パウダー

「​ふたつ目はルシェリ。酵素と皮脂クリア成分で、洗い上がりのすっきり感の高さが魅力です。続けられるリーズナブルな価格もうれしい」


ミチコドットライフ クリアペースト


クリアペースト 100g ¥3000/ミチコドットライフ

「こちらは、酵素ではなく、吸着成分が毛穴の汚れを取り去ってくれる洗顔料。沖縄のサンゴを精製してつくった成分が、余分な皮脂などを吸着除去し、ザラつきのないツルツルとした肌に導いてくれます」
 

毛穴レス美肌な大塚真里さんの愛用コスメ4つのステップ

STEP② 洗顔後すぐに酸が入った美容液を使う


「洗顔でしっかりと汚れを落とした後、最初に塗るのが酸が入った美容液です。
『詰まり毛穴』の原因は、古い角質に皮脂やメイク汚れが混ざり、毛穴の出口が固まること。肌の代謝が悪く、古くなった角質がいつまでもはがれず蓄積されてしまうことは、毛穴にとっても悪影響です。

酸配合の美容液には肌の生まれ変わり、つまり代謝を整える働きがあり、毛穴を詰まらせる古い角質が自然に剥がれるよう導いてくれるので、使っていくうちに毛穴が気になりにくくなります。

医療用でなく市販の酸配合美容液はマイルドな処方でピリピリせず、低刺激ですので、安心して使ってください。 夜か朝の1日1回、洗顔後すぐになじませて」

おすすめの酸が入った美容液3選

タカミスキンピール

「美容皮膚科の現場で誕生した角質美容水、タカミスキンピール。 複数のフルーツ酸がバランスよく配合され、まるで水のように低刺激。肌タイプを問わず使えます」


ドクターシーラボ VC100ミルクピールプログラム2


VC100ミルクピールプログラム2 30ml ¥6000/ドクターシーラボ

「3種類の角質ケア成分が配合されたミルクタイプ。ビタミンCも配合されているので、毛穴を引き締めてくれたり、皮脂を押さえてくれる効果もあります。 私は現在『2』を使っていますが、よりマイルドな『VC100ミルクピールプログラム1』もあり、そちらからスタートするのがおすすめです」


ドクターケイ ケイコントロールエッセンス

「ドクターケイのものは、毛穴に特化したアイテム。書籍『毛穴道 もう一生悩まない。』の監修をしていただいた、青山ヒフ科クリニックの院長、亀山孝一郎先生が開発に携わった美容液です。角質を柔軟にしてくれたり、肌の炎症を抑えてくれたりと、毛穴の悩みを全方位から解決してくれます」

  • 1
  • 2