確実に寒くなってきているんだけど、日中はわりと暖かくなったりもして、“正解の服装”がわからずここまできています。朝が慌ただしくて心の余裕がなくて、なんの気なしに薄着をしてしまった日に限って意外と寒い。前日の反省を経て、用意周到に厚着をすると暑い。もーーー。

 
 

さて、さて。カジュアルに着るジャケットの気分は続いていて、ここ2~3年、毎シーズン1着は気づけばなんらかのジャケットを買っています。春夏の薄ら寒い日には、カーディガン代わりに気軽に羽織る。秋冬はコートを本格出動させるまでの間、中に着るニットの厚さを変えながらライトコートやブルゾン感覚で羽織る。という感じです。

で、今年はこんなおじさんジャケットを購入しました! こういう地味色チェックとか、ヘリンボーン柄とか、千鳥格子とか、今シーズンは多く見かけますよね! これ、ジャケットそのものは、はっきり言ってかなりの“金八先生”感です。全身をシックな色でまとめすぎてしまうと、本当に、河川敷を歩かなくてはいけなくなるので(マラソンしている人にあいさつしたりしながら、笑)、あえてフェミニンなマキシスカート合わせで、しかもクリーンな白をチョイスしました。

それから最近、私の永遠のテーマである“バランスアップ”のためによくしているのが、こんな小さめバッグを斜め掛けするテク。昭和の“ポシェット”よりも、もう少しだけストラップは短く、腰骨に乗るくらいのイメージです。こうすると重心がぐっと上がるので、ずるずるマキシスカートをはいても、少しバランスが良く見えるような気がします。

ふぅ。どんな形であれ、少しでもシュッとして見えれば儲けもんですから! こうして、地道なバランスアップ追求の旅は続きます……。

そうそう! 10月27日(火)20時~、またまたインスタライブに出演させていただくことになりました! 今回のお題は「婦人の“隙間問題”」。なぜだか若いときよりもスースーする首もとのスカーフやストールづかい、マキシスカートとタイツ、パンツとソックスなどの足首隙間問題、などについて、またしてもペーラペラペーラペラとお話しさせていただきます。ぜひご覧ください~!!

エディター発田美穂さんのコーデをまとめて見る
▼右にスワイプしてください▼

前回記事「インスタライブのZARAの“チョッキ”初秋にはこう着ます!」はこちら>>