先日のインスタライブでは、たくさんの方にご視聴いただきありがとうございました! コメントもありがとうございました! いやー、楽しかった! 初めてのインスタライブでしたが、いいのか?ってくらい緊張せず、楽しいだけ!であっという間に終わってしまいました。

そのときにご紹介したZARAの“チョッキ”(ジレでもベストでもなく。私は昭和用語を使い続けますよ!)、今の時季にはこんな感じで着ています。

 
チョッキ#ZARA
Tシャツ#ユニクロ
スカート#ドゥロワー

私はこういう、“ねぇ、寒いの?寒くないの?どっち??”っていうスタイリングが大好き。って、なんのこっちゃい、ですね(笑)! 

 

【40代コーデ】人気ファッションエディター発田美穂さんの最新20ルック>>

具体的には、こんな風に半袖Tシャツにウールのチョッキを着たり、薄手のニットを着ているのに足もとがサンダルだったり、という季節の狭間にしか楽しめないシーズンミックス、素材ミックスなスタイリングのこと! 楽しめる時期は短いのですが、その時期だけのアンバランスな感じがすごく“おしゃれをしている”感じがして、気に入っています。

それからインスタライブでもお話しした、オンラインショッピングのサイズ感問題。このチョッキの場合、私は2サイズあるうちの大きいほう、Mサイズを着ています。

その理由は、

・これから先、レイヤードしていくことを想定すると、ゆるっとしているほうがいいと思ったこと。
・このデザインなら、ジャストサイズで着るよりも大きく着た方が可愛いと思ったこと。

の2点から!

サイズに関して、トップスの場合、私は脳内でちょっと極端な想像をするようにしています。

・Aコース
Sサイズでぴったりジャストサイズになってしまう自分
・Bコース
Mサイズでずるずる大きく、服に着られている自分

実際にはもちろん、ここまで極端にはならないんですが(笑)!
極端に考えてみたときにも、大きい分には間違いなく可愛いと確信できたので、“Bコース”のMサイズをポチった、というわけです。

このチョッキ、季節が進んだら、長袖シャツとレイヤード→薄手のタートルニットとレイヤード、と“重ね着要員”として、じゃんじゃん活躍させる予定です! 

エディター発田美穂さんのコーデをまとめて見る
▼右にスワイプしてください▼

前回記事「【セール必勝法】欲しかったアイテムを確実に手に入れるには?」はこちら>>