タレントのアン ミカさんとともに、人生の第二ステージ「セカンドステージ」を前向きに考えていく連載です。
夫婦・親・子どもとの関係や職場の人間関係や自分自身の将来や健康など、人生の第二ステージを前にしたミモレ世代の悩みのタネは尽きません。今回はミモレ読者から寄せられたお悩みをアン ミカさんとともに考えていきます。
日常の変化を嘆くのではなく、この悩める時間を、これからの人生を前向きに舵取りしていくための準備期間に充ててみませんか?
【画像】アン ミカさんのプライベートと毎日のファッション>>
【恋愛にまつわるお悩み】
アンミカさん、こんにちは! 私の悩みを聞いてください。
私は32歳で、仕事をしながら5歳の娘を育てているシングルマザーです。離婚してまもなく1年になります。
ご相談したいのは恋愛についての悩みです。もう結婚はしたくないけど、恋愛はしたいと思っています。ただ、もし好きな人ができてお付き合いができたとしても、娘にとっての父親は元主人なのは変わらない中で、母親である私にはほかに好きな人がいるという状況をまだ娘には理解できないと思います(そもそも娘には離婚したことを伝えていません)。
しかも、「結婚したくないのに恋愛したい」というのはお相手にとっても失礼な気がしていて、恋したい気持ちはあれど、恋をしちゃダメだよなと思う自分もいます。
アンミカさんは、シングルマザーはいつから恋愛してもいいと思いますか?恋愛する前にこれはやっておいたほうがいいと思うことはありますか?また、「結婚はもうしたくないけど恋愛したい」というのは都合がいいと思いますか?
(づしこ・32歳)
人は変わる。動く前から頭で考えすぎないで
づしこさん、ご相談ありがとうございます。離婚してもうすぐ1年とのこと。初めての経験から、思い悩むことが多い時期なのかな……と思います。
いつから恋をしていいか? との質問ですが、心の中で想っている恋愛であればいつだってしてもいいと思います。恋って、何を考えていたって、するときはする。気が付いたら落ちているのが恋ですから。ただ、それを行動に移すとなればお子さんの成長具合に合わせて、説明する時が来るのだろうな……と思います。
今のづしこさんは、動く前から頭で考えてしまっているようなところがあるのかな……と感じられました。今後、お子さんがある年齢になったときに、家に父親がいないことに気づくときがきて、お父さんが欲しいと思うかもしれない。それでも「元夫がこの子の父親だから、私は結婚しない!」というのも頑なな気がしますし、子どものことを思って「結婚はしたくないけど恋愛はしたい」と今から決めつけてしまうのも、もったいないと思います。
“結婚したくない”と考えてしまうのは、結婚に辛い思い出があるから、結婚という形にとらわれず恋愛をしていきたいということでしょうか? けれど、ひとたび恋愛をして、相手が心地よい存在になっていって、相手も広く深く理解をしてくれたなら、「もっと一緒にいたい」の連続が一緒に住むことになったり、そこから結婚につながるかもしれませんよね……。なので今、頭でっかちにならず、そのときになって決めてもよいのではないでしょうか? まだお若いし、先の人生も長い。人の気持ちは変わるものですから、決めつけ考えすぎなくてもよいのでは?
- 1
- 2
Comment