年末が近づき、今年分のふるさと納税を駆け込みで検討しはじめている人もいるでしょう。寄付先である自治体や返礼品を探すのに便利なのが、「ふるさと納税ポータルサイト」。
今回はその代表的な「ふるさとチョイス」「楽天ふるさと納税」「ふるなび」の3社のご担当者に、お米、お肉、海鮮、フルーツ、その他と5つのジャンルごとに、人気の食べ物について教えてもらいました。

レビューやランキングで評価の高いもの、リピートする方が多いもの、そして担当者もオーダーしたものなどを厳選。
数多くある返礼品の中で何を選んだらいいのか悩んでしまうという方や初心者の方も、ぜひ参考にしてください!

※掲載している返礼品は2020年11月19日時点です。寄付金額や数量などの変更や品切れの場合があります。また、他のポータルサイト等でも取り扱いがある場合があります。

【お米】
毎日の食卓に欠かせないものといえるお米は、ふるさと納税でも人気の返礼品。有名な銘柄から、ご当地ならではのこだわりの銘柄まで、さまざまな種類から選ぶのも楽しいです。今のタイミングなら美味しい新米を味わえるのも嬉しい!


① ふるさとチョイスのおすすめ


山形県 天童市つや姫」

10kg(5kg×2袋)、寄付金額1万2000円~

「炊きたてはもちろんのこと、冷めてもおいしいと人気です。気に入ってリピートされる方も多いです」(ふるさとチョイス広報、以下同)
 

富山県 富山の新しいお米「富富富(ふふふ)」

5kg、寄付金額1万円~

「2018年に登場したばかりで、旨みと適度な粘りが特徴のおいしいお米。まだ手に入れにくい地域もあるので、ふるさと納税で一度召し上がってみるのはいかがでしょうか」

 


② 楽天ふるさと納税のおすすめ


熊本県 御船町「ひのひかり」

12kg、寄付金額1万円~

「熊本のミネラルを適度に含んだ美味しい水に育まれた新米。出荷時期が選べるため、ご家庭で必要な時期に合わせてご利用いただけます」(楽天ふるさと納税・企画グループ担当、以下同)

新潟県 長岡市新潟魚沼産コシヒカリ」

5kg、寄付金額1万円~

「お米マイスターのお墨付きのコシヒカリ。米どころ新潟の有名な高級ブランド米を返礼品としてお楽しみいただけます」


③ ふるなびのおすすめ


山形県 酒田市「庄内米つや姫 雪若丸」

10kg(5kg×2袋)、寄付金額1万3000円~

「米どころ山形から、大人気のつや姫が届きます。雪若丸の新米を楽しんでいただけます」(ふるなび広報、以下同)

新潟県南魚沼市「南魚沼産コシヒカリ(無洗米)」

5 kg、寄付金額9000円~

「魚沼産コシヒカリの中でも特に美味しいと言われる南魚沼産こしひかり。今なら新米で発送されるので、最大限の魅力を味わっていただけます」


【お肉】
ランクアップしたお肉で量もたっぷり!というのもふるさと納税の返礼品ならでは。冷凍保存して、少しずつ楽しんでいるという人も多いよう。


① ふるさとチョイスのおすすめ


沖縄県 石垣市「石垣牛すき焼きしゃぶしゃぶ用切り落とし」

500g、寄付金額2万円~

「繁殖から肥育まで牛にストレスを与えない環境で育てられているため、良質で味わい深い肉質が特徴です」
 

北海道 旭川市「日乃出ジンギスカン食べ比べ」

5種セット(2.5kg)、寄付金額1万円~

「高級部位のラム肩ロースのほか、ラムのももや肩、マトンのロースや肩と、5種類の部位を味わうことができます」
 

② 楽天ふるさと納税のおすすめ


佐賀県 玄海町「佐賀牛霜降りスライス(肩ロース)すき焼き・しゃぶしゃぶ用」

500g、寄付金額1万円~

「佐賀牛の霜降り肉はレビューの評価が高く、人気ランキング上位の常連です。年末年始のしゃぶしゃぶやお鍋などに重宝します」

熊本県 益城町「国産馬刺し赤身」

約600g(約100g×6パック)、寄付金額1万円~

「スーパーでは手に入りにくい地方の特産品は、ふるさと納税の返礼品ならでは。馬刺しのために作られた専用のタレ付きで、すぐお召し上がりいただけます」


③ ふるなびのおすすめ


佐賀県 上峰町「佐賀産和牛切り落とし」

1000g(500g×2パック)、寄付金額1万円~

「弊サイトでいつもランキング上位に入っています。レビューの評価も高く、美味しいお肉が1キロとたっぷり。ご家族みんなで楽しんでいただけます」

宮崎県 都農町「豚切落し」

4kg、寄付金額1万2000円~

「ユーザーさんからの声を元に、トレイではなく、ジッパーつきの袋で保存もしやすい包装に。4キロとたっぷりですが、小分けになっていて使いやすいです」

【写真】人気の返礼品一覧
▼右にスワイプしてください▼

 
  • 1
  • 2