長引くしつこい咳。風邪でそのうち治ると思っていたけれど、なかなか治らない。こんな経験はあるでしょうか?実際に、病院へこのような相談にいらっしゃる方は数多くいらっしゃいます。

しつこい咳の原因。実は今日ご紹介する、慢性上気道咳嗽症候群(まんせいじょうきどうがいそうしょうこうぐん)かもしれません。今回はこの漢字ばかりが並ぶ長い名前の病気、慢性上気道咳嗽症候群について解説していきたいと思います。

山田悠史先生に書いてほしい、テーマや質問を募集します。
山田悠史先生ご本人が読んで、回答します!

山田悠史先生へ、テーマのリクエスト・質問はこちら>>

 


【質問1】咳がどのぐらい長引くと「長い」のですか?


これを今読まれているあなたは、どのぐらいの時間咳が続くと「長い」と感じられるでしょうか?

今は新型コロナウイルスの流行もあり、そもそも咳に敏感になられている方も多いと思います。1日や2日でも不安になる方も多いかもしれません。

ありふれた風邪を例に挙げてみると、多くの症状は1週間以内に良くなることがほとんどです。これを一つの目安にしていただくと良いと思います。医療の世界では、3週間以上続く咳のことを「亜急性咳嗽」、さらに8週間以上続く咳のことを「慢性咳嗽」と呼んでいて(参考1)、このぐらい長いものを「長引く咳」として取り扱っています。

もしかすると、みなさんの感覚よりもだいぶ長かったかもしれません。
 

関連記事
かゆい!「冬のかゆみ」にどう対処する?医師への7つの質問>>