最近、友人と会ってする話といえば、シミ、薄毛について。
40代になってくると、気になることはみんな同じなんですね……。

薄毛といえば、先日美容ライターさんと打ち合わせしていた時に、「薄毛対策はとにかく頭皮ケア!髪にとっては頭皮が硬くなるのが一番のダメージ」と聞き、家の近所でスタートしたヘッドスパの体験に行ってきました。

スキンケアブランドITRIM(イトリン)のアイテムを使用した、まさにご褒美にしたい贅沢なヘッドスパのコースなんです。

ITRIM ヘッドスパ トリートメント(60分)は、カウンセリングからブロー、セットまでのコース。料金は15000円〜(税別)で、港区元麻布の住宅街にあるヘアサロン「aleeza」で受けられます。※電話にて完全予約制 03-6721-9022まで。2021年2月28日(日)で終了。


ヘッドスパもサロンによっていろいろな内容があると思うのですが、このコースはとくに頭皮や毛穴の汚れ落としとマッサージに重点的に時間をかけていて、薄毛や白髪予防をしたい私にはぴったり。そして有名な美容家さんが顧客にいる隠れ家サロンだけあって、担当の美容師さんはまさにゴッドハンドの持ち主。頭皮のコリをしっかりほぐしてもらって、頭のみならず、視界もスッキリしました!

温かいスチームで頭皮や毛穴の汚れを浮かせてから、ITRIMのヘアトリートメントオイルでマッサージ。 オイルの香りに癒され、頭の芯までほぐれるような力強いマッサージですっきりと。
泡のクレンザーでさらにマッサージをしながら、汚れを浮かせます。
しばらくスチームを当てます。
その後、シャンプーで洗い流します。シャンプーは1万円という高級シャンプーながら、ヘアケアアイテムの中でも一番売れているそう!
最後はコンディショナーを。スチームを当てながらしっかりマッサージをして、なじませます。最後にまたヘアオイルの心地よい香りに包まれて。

終始、温かいスチームと癒しの香りに包まれ、ラグジュアリーなアイテムを惜しむことなく使用したヘッドスパ。終わったあとは、毛穴の汚れがとれたせいか、髪が根本から立ち上がり、弾むようにしなやかに!

<BEFORE>
全体的にぺチャンとしてしまっています
<AFTER>
髪も艶やかに。毛先はブローしてもらいましたが、髪の根本がボリュームアップ!

せっかくきれいになった頭皮のケアを続けようと、こちらのアイテムも自宅で使っています。

ITRIM エレメンタリー スキャルプ&ヘアクレンザー N 150mL ¥8000(税抜)天然由来成分98%。いつまでも嗅いでいたくなる洗練された香りで、頭皮にアプローチするヘアクレンザー。ホイップ状の泡を頭皮にのせてマッサージすれば、毛穴の汚れが浮き上がります。その後、洗い流してからシャンプーを。

 


今年は街でショッピングを楽しむこともなく、外食の機会もすっかり減り、家で食事作りも頑張りました。
そんな自分へのご褒美、たまには必要ですよね!
 

前回記事「おうち時間でも必須の「最新日焼け止め」目的別に4タイプをお試し」はこちら>>

これまで紹介したコスメ一覧を見る