今年は直接人と会いにくかった年であると同時に、オンラインでの打ち合わせが増えた一年でもありました。そんな中、いままで自分自身に無頓着だった男性が、初めてパソコン越しに自分の顔をマジマジと見て、急に自分の肌が気になるようになった……という話をよく耳にします。そこで今回は、肌作りにこだわるメンズコスメブランドを2つご紹介。ニューノーマル時代、ビジネスシーンでも欠かせなくなりそうな「メンズコスメ」を、男性に贈ってみるのはいかがでしょうか?


<SENSE. ONLY MINERALS(センスドット オンリーミネラル)>
男性特有の敏感な肌をケアしながら
テカリや毛穴の目立ちをカバー

鉱石などのミネラルを原料にしたミネラルコスメブランド「オンリーミネラル」から、先月、メンズライン「センスドット オンリーミネラル」がデビューしました。ミネラルには、ヒゲ剃りや過剰な皮脂、紫外線や乾燥などのダメージで敏感に傾きやすい男性の肌を潤すはたらきがあり、ベースアイテムがスキンケアの役割も果たしてくれるのだそう。

洗顔後にBBクリームを塗れば、ミネラルが肌を保湿し、一緒に入っているセラミドや植物エキスが肌を整え、カラーミネラルやソフトフォーカスミネラルが、くすみ・毛穴・小ジワなどを一掃。皮脂の吸着をサポートするミネラルも配合されています。

また、写真左のオイルコントロールパウダーは、過剰な皮脂によるテカリやベタつきをおさえてくれます。単品で使っても、BBパウダーの上からメイクの仕上げに使ってもよいアイテムで、色がつかず、メイクをしている感じがないので、1日に何回も使ってOKなんです。

ミネラルコスメなので、石鹸や洗顔料で落とせるというのもポイント。メイク落としを使うことにハードルの高さを感じている男性は、入りやすいですね。

 


<WAR PAINT.(ウォーペイント)>
10月にイギリスから初上陸!
肌質感に自信が持てるラインナップ

「自信を与える、男のためのメイク」をコンセプトに、イギリスで誕生した「ウォーペイント」。子供の頃に容姿を理由にいじめられたというブランド創設者のダニー・グレイが、肌悩みを持つ人たちのためのコスメを作りたいと、赤みやニキビ跡、クマを自然にカバーし、乾燥やテカリから肌を守るアイテムの数々を、植物由来成分のみで作りました。

スキンケアをしながら色ムラを自然にカバーするBBクリーム、固形で部分的に使えるコンシーラー、テカリをおさえてサラサラ肌に導くフェイスパウダー、自然な日焼け肌を作り健康的な印象を与えるブロンザーが揃います。マット質感のブロンザーは色味がよく、男女でシェアして使うのもよさそう!

(右から)ウォーペイント メンズ フェイスフィットブラシ ¥1400、同 フェイススポンジ ¥950/共にプリアップ

それから、ウォーペイントは、ツールにもこだわりが。使いやすいだけでなく、ユニセックスでスタイリッシュなデザインもいいですよね。

 

写真右が「センスドット オンリーミネラル」のBBクリーム(色番01)で、左が「ウォーペイント」のBBクリーム(色番02)です。どちらも伸ばすと肌に自然にフィットして、サラサラ感がありました。試しに男性に半顔ずつ試してもらったところ、前者がよりサラサラに、後者がよりツヤっぽく仕上がりました。どちらも厚塗り感はまったくなく、とても清潔感のある肌に!


ここ数年、メンズコスメの勢いが止まらない!


もともとここ数年、「多様性」という考え方が広がる中で、「メイクは女性が楽しむもの」という通念も変わり始めていました。外資の有名ブランドから国内の人気ブランドまで様々なところからメンズラインが登場するようになり、いまでは男性の肌質に合ったアイテムを、たくさんの種類の中から選ぶことができるように。そんな時代に、肌に悩みがあっても「男性だから」という理由で頑なにメイクをしないなんて、もったいない! 清潔感を身につけ、自分を表現することもできるメンズコスメ、ぜひ大切な人にすすめてみてください。


お問い合わせ先/
ヤーマン tel. 0120-776-282
プリアップ cs@preapp.co.jp


前回記事「話題の「美肌菌」を育てるコスメって?クレンジングから美顔器まで!」はこちら>>