30

今年20歳になる愛子さまのご公務と女性天皇への可能性は?【皇室記者が解説】

コロナ禍での天皇陛下と雅子さまのご公務、今年成人を迎える愛子さま、そして眞子さまのご結婚……。
令和3年を迎え、相変わらず皇室への関心、話題はつきません。

間近で皇室の方たちの素顔を見てきた、皇室担当歴27年のベテラン記者・大久保和夫さんに、コロナ禍での皇室の変化、そして今後の皇室のあり方について伺いました。今回は12月に20歳の誕生日を迎え、成年皇族になられる愛子さまの今後のご活動について解説していただきました。

愛子さま19歳に。写真/宮内庁提供


ご公務で存在感がだんだん大きくなっていく


今年の12月1日に、20歳の誕生日をお迎えになる愛子さま。コロナ禍で愛子さまはどのように過ごされていたのでしょうか。

愛犬の由莉(ゆり)と共に。獣医を通して紹介された保護犬だそう。写真/宮内庁提供

「2020年春に学習院大学日本語日本文学科に入学されました。しかし、コロナ禍のためにリモートで授業を受けられていて、10月になってようやく、ガイダンスを受けられるために1日だけ大学に行かれました。お友だちにお会いする機会もほとんどなくて、ほんとうにお気の毒です」

未成年皇族ということもあり、これまではメディアが愛子さま自身について発信する機会はあまりありませんでした。素顔の愛子さまは、どのような方なのでしょうか。

「お誕生からずっと拝見していますから、愛子さまのご成長については非常に感慨深いものがあります。学習院女子高等科の卒業や大学入学の時など折に触れて取材してきましたが、質問にも臨機応変に答えられて『ご立派に成長されているなぁ』と思いましたね」

2020年3月、高校の卒業式もマスク姿で。写真/JMPA/文藝春秋

もうじき、成年皇族としてご公務にたずさわるお姿も拝見できそうです。

「20歳になると、皇族の方はご公務や宮中祭祀などにお出ましになります。まだ学生ですから学業が第一とはいえ、愛子さまもこれからはご公務の機会が増えてくるでしょう。
そうすると皇室のなかでも、愛子さまの存在が次第に注目されていくような気がしますね」
 

【秘蔵写真】ご一家で仲睦まじく……かわいらしい愛子さまの成長ぶり
▼横にスワイプしてください▼

①写真/The Asahi Shimbun/Getty Images
②写真/ロイター/アフロ
③④写真/宮内庁提供
⑤写真/The Asahi Shimbun/Getty Images
⑥⑦写真/AP/アフロ
⑧写真/The Asahi Shimbun/Getty Images
⑨⑩写真/JMPA・小学館
⑪写真/The Asahi Shimbun/Getty Images
⑫写真/JMPA/新潮社
⑬⑭写真/JMPA/講談社
⑮⑯写真/JMPA/光文社
⑰⑱⑲写真/The Asahi Shimbun/Getty Images

  • 1
  • 2