みなさんこんにちは。

ようやく1月が終わり、節分も迎え、少しずつ春へと季節が動き出しているような……。

……と思っているのは、きっと私だけではないはず。
年末年始のあの毎日はもうずっと前のことのようですよね。今年はコロナ禍でいろいろと様子が異なるからか、いつまで経っても1月のような感覚でした。不思議ですね。

この冬はいつにも増して車で移動することが多く、そして、帰宅時間も遅くなることがほとんどないので、ウールのコートを着る機会が減っています。

その代わりに、出番が多いのがこの大判ストール。アソースメレのものです。

 

マフラーというか、ストールをほとんどすることがなく、それこそ身に着けていたのは、高校生や大学生の頃まで記憶が遡ってしまいそう。薄手のストールもほとんど持っておらず、巻き方とか、合わせ方もちょっとピントが合わないくらいでした。

そんな私の気持ちを変えたのが、まさにアソースメレ。ブランドの代名詞とも言える、春夏アイテムのざっくりと肉厚のリネンのストールを見て、しかもそれが黒で!それを見た時に、自分のコーディネートに取り入れることがイメージできたんです。撮影時のリースアイテムだったのですが、即、購入を決めたのでした。

そして、秋冬でもいいのがあればと、訪れた秋冬の展示会でチェックしました。

なんとも贅沢なカシミヤ100%で、素肌が喜ぶような、ふんわりとした柔らかさ。
首元にあしらってもチクチクしないのがうれしい!そして、ぐるぐると巻くだけで、なんだかうまく巻きついてくれるんです。

このたっぷりとした分量のおかげなのか、素材の柔らかさゆえなのか……。
無造作、というか適当に巻けばサマになるというのはとても優秀で、とても助かります。

この曖昧な色味も気に入りました。
エクリュというか、わずかにベージュ味もあって、顔まわりをさりげなく華やがせてくれます。これより明るいと少しためらってしまいそうですが、お洋服とも、肌色ともうまく馴染んでくれる、とてもニュートラルな色味なのです。

 

今日はノーク バイ ザ ラインのミント系カラーのカシミヤセーターと合わせて。どちらも例えるのが難しいような曖昧色だからしっくりと合います。


私の場合、冬でも海でほんのりと日焼けしてしまい、そこまで白くはない。そしてメイクもほとんどしないから、このストールがレフ板のような役割も担ってくれる。笑


ご近所はもちろん、仕事で車で目的地まで直行する時は、これがあれば大丈夫。広げれば、アウターのようにもなってくれます。運転中や打ち合わせの時には、膝掛けがわりにも。

季節をまたいで、意外と長く寄り添ってくれるのもうれしい。
と、この一枚のおかげで、いろいろと助かっています。

軽くて、暖かくて、そして上質なカシミヤに包まれている心地の良さは、やっぱりたまりません。


あと2ヶ月もすれば、桜の季節ですね!
そう思うと、意外と遠くない気がするのは、これまた私だけ?笑

よく食べて、よく寝て、そしてよく笑って。
元気に冬を乗り切りましょう!

Good day!!
松井陽子
Yoko Matsui

Instagram: yoko_matsui_0628

ファッションエディター松井陽子さんの最新20ルック
▼右にスワイプしてください▼

1 / 20

【40代コーデ】ファッションエディター松井陽子さんの最新20ルック>>


前回記事「ルイ・ヴィトンのバッグに久しぶりのひと目惚れ」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る