今日の「コーデ」は、少し趣向を変えて、日々のお化粧にフォーカスしてみたいと思います。

私のメイク道具はこんな感じ。意外と少ないですね。

皆さんがお化粧をし始めたのは、おいくつの時で、どんなきっかけだったのでしょうか?

 

私はまわりと比べても大分遅く、社会人になってからだったかと思います。
マナーとしての軽いメイクから始めました。

今思うと、ファンデーションなんかは必要のない綺麗な肌だったのに、「メイク道具を揃える」という大人びた行為にトキメキを感じ、買うことに喜びを見出しておりました。

そんな私がメイクの楽しさを知ったのは、三十代になってから。大学時代の友人が働くコスメカウンターのイベントで、プロのアーティストにメイクをしてもらった事がきっかけでした。

コンプレックスがチャームポイントに変わった瞬間の感激。今でも昨日の事の様に覚えています。

それからは「美的」がバイブルとなり、仕事帰りに松屋銀座のコスメフロアを流すのが、何よりの楽しみでした。

私のメイクは至ってシンプル。
素肌感を損なわないベース作りが基本です。ポイントはアイメイクのみ、口紅はつけません。

今回は、私が自信を持ってお勧めする、愛用品の数々をご紹介致しましょう。
 

クレ・ド・ポー ボーテ ヴォワールフリュイドトランスパラン(下地)、クレームタンテUV(日焼け止め)タンフリュイドエクラ(リキッドファンデーション)

三種の神器!
クレ・ド・ポー ボーテのベースメイクアイテムは、素晴らしい仕事をしてくれます。少々値は張りますが、コストパフォーマンスは良いと見ます。ファンデーションは筆で塗る、そんな作業はお絵かき感覚で楽しいです。日焼け止めはほんのり色付きでカバー力があり、単品使いでもOKです。

クラランス プードゥルマルチエクラは魔法のパウダー。真夏は、上記の日焼け止めと、こちらのみで済ませます。

ベースを整えたら、クラランスのパウダーを顔全体にはたきます。キメが細かく、馴染みが良いのが特徴。リニューアルも含めて、どんどん進化する魔法の粉。二十年間浮気をした事の無い神アイテムです。

ボビイ ブラウンのベストセラー、ナチュラルブローシェイパー

眉毛は伸ばしっぱなしで、ここ数年お手入れをしていません。ボビイ ブラウンの眉マスカラで整えるだけ!ヘアカラーの色と合わせて選ぶのがポイントです。

ランコム イプノーズWP(マスカラ)、クラランス ダブルフィックスマスカラ、コール イユ(アイライナー)、アイライナーペンシルWP(リキッドアイライナー)

マスカラは絶対にランコムの黒!昨今、マスクで蒸れる顔のお助けアイテム、クラランスのダブルフィックスマスカラを重ねれば、絶対に滲まない目元がお約束されます。アイラインはダークグリーンとブラックを重ねて深みを出して。

クラランス ジョリブラッシュ(チーク)、オンブル4(アイシャドー) どちらもケースがリニューアルした様です。

アイシャドーはホワイト、カーキ、グレー、ダークグレーのグラデーションを順番に乗せてぼかすだけ。ピンク系のチークを頬骨に沿ってサッと。全てクラランスのもの。

ちなみにここまでの過程で十分位でしょうか。

完成図。マスクを想定して、口元を隠してみて下さい。ね、意外と良いでしょ。

口紅を塗らなくても、目力で作る華やかメイクの出来上がり!
モード感があり、ナチュラルな清潔感もある。どんなTPOにもお勧めですので、皆様、是非お試し下さいね。
 

大熊洋子さんの最新ルック
▼右にスワイプしてください▼

前回記事「日本で人気の「冬のホワイトコーデ」を和製パリジェンヌがやってみた!」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る