寒いですね。本格的な冬。晴れていても、空気が「きーん」と冷えてます。でも、はく息が白くなるくらい寒くて、静かな冬の朝は、割と好きです(笑)。

そんな寒さの後押しもあってか、私、7年振りくらいに、ダウンアウターを手に入れました。ダウンアウターって、軽くて暖かくて、旬のスポーティ感も出せるから、気にはなっていたのですが、なかなか手を出せませんでした。根がコンサバ&フェミニン好きだからかな。ちょっと投資するには勇気がいりまして。

そんな私の気持ちを180度変えてくれたのが、イタリアの「DUNO(デュノ)」というブランドのダウンアウター。銀座シックスの4階でポップアップストアを展開していて、お仕事でお邪魔したら……。

なんとまぁ、目が「♡」になってしまうダウンが、たっくさんあるではないですか! ダウンアウターならではのスポーティさがありつつも、コンサバティブな服や街にもすっと馴染むエレガントさもあり、ほんのりモード。

それもそのはず。DUNOは、数々のハイブランドで経験を積んだディレクターを起用していて、アウトドアというより、街中で着ることを意識しているのだとか。それでいて、保温性、防風性、撥水性などの機能もしっかり完備。

そんな、魅力的なダウンアウターの中から、私が選んだのは、ショート丈のAラインデザイン

 
 

ショート丈といっても、短すぎない、太もも上くらいの長さなので、こんな風にパンツと合わせるだけでなく、スカートやワンピースとも合わせやすい絶妙な丈感です。

遠目にも分かるとは思うのですが、もう少し、ダウンに寄ってみますと……

 

身ごろの上半分と袖部分は、マットなミックスウール生地になっています。ダウンアウターによくある、ポリエステル素材のキルティング部分が、全体の1/3くらいなので、良い意味でスポーティさがマイナスされ、その分、エレガントに。そして細見えするなぁと。

せっかくなので、360度撮ってみました。

  • 横から。Aラインの感じ、伝わりますでしょうか?
  • 後ろから。フードも大き過ぎず、上品!
  • 左の腕のところに、さりげなくロゴが。このさりげなさもツボ。


と、こんな感じです。もともと、Aラインシルエットなのですが、フロントが、ダブルジップ仕様なので、下のジップを長めにあけて、より一層Aラインを強調した着方が、お気に入り。あとは、フードにもダウンが入っていてふわっとボリューミーなところと、襟が高くてしっかり立つところもポイント。縦長&小顔効果を享受できます♡

ポップアップストアには、同じかたちの、ネイビーとレンガ色(ブラウンと赤の中間のような色)もありまして。レンガ色にもすっごくすっごく惹かれたのですが、サイズがなくて断念。あっ、ちなみに、私は「38」サイズを購入しました。

あとは、こちらのダウンアウター、肩周りがややタイト(でも、そこが、「ダウンなのに細見え!」に繋がる)なので、ボリューミーなニットをインナーにするのはちょっと難しいかも。でも、ダウンアウター自体が暖かいので、インナーはそんなに分厚くしなくても大丈夫かなぁ、と。

残念ながら、私が買ったダウンアウターは、セールにはなっていなかったのですが、このほかにも、銀座シックスのポップアップストアには、たくさんの“素敵ダウン”があり、40%オフになっているものも! イタリア発の「DUNO」のダウン。自信を持っておすすめできる、大人のためのダウンアウターです。ぜひ、チェックしてみてくださいね!
 

鈴木亜矢子の最新コーデ
▼右にスワイプしてください▼

前回記事「冬将軍が到来...。ストール&手袋で完全防寒!」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る