コロナウイルスのパンデミックが始まってから、すでに1年以上が経過し、まもなく二度目の春を迎えようとしています。

春といえば花粉症の季節。すでに花粉を感じている方も多いのかもしれません。

花粉症は国民病とも言える病気であり、多くの方が春先になると鼻水が出て、くしゃみが止まらなくなるといった症状に苦しまれていると思います。

このパンデミックの中、新型コロナウイルスと花粉症との見分けは非常に大切になることは明白です。そこで、本記事ではその見分け方について詳しく解説をしていければと思います。

山田悠史先生に書いてほしい、テーマや質問を募集します。
山田悠史先生ご本人が読んで、回答します!

山田悠史先生へ、テーマのリクエスト・質問はこちら>>

 


花粉症に多い症状は?


花粉症で多い症状は、鼻と目の症状です。また、くしゃみの出る病気という特徴も覚えておいていいかもしれません。鼻水、鼻詰まり、くしゃみといった鼻の症状、それに加えて目のかゆみ、目ヤニが出るといった目の症状が中心になります

 

また、肺に異常が出る病気ではないものの、鼻水が喉の奥に垂れ込むことで咳が出ることもあります。ですが、メインの症状ではありません。

同時に、新型コロナウイルス感染症との区別にあたっては、花粉症で出ることがない、あるいは出ることが珍しい症状を知っておくことも大切です。

例えば、新型コロナウイルスで出ることの多い発熱は、花粉症で出ることはほとんどありません。あるいは、喉の痛みや関節の痛み、下痢が出ることもまずありません。逆にいえば、こういった症状も伴っていれば、花粉症らしくない、もしかして違う病気かも?ということができます。

このため、鼻水や目のかゆみが出て花粉症かなと思っても、一度立ち止まって、こういった症状がないかどうかを確認してみてください。もし追加の症状があれば、それは花粉症ではないかもしれません。


関連記事
冷え性、間違いだらけの「原因と対策」【8つの質問に医師が回答】>>