著者の蟻子さんが実際に20キロのダイエットに成功した実体験をもとに描かれる、ダイエットエッセイ漫画『脱ぽちゃ。20kgヤセてぽっちゃり人生脱出しました。』

 

主人公のA子は、生まれてこのかた26年間ずっと太っている“古参デブ”。
「A子って土偶に似てね?」そんな一言から、「どうせ土偶」として生きてきました。

漠然と痩せたいとは日頃思うものの、A子のダイエットはこれまですべて失敗。
そんなA子の前に突然現れた、「ミエ、アマエ、ヒガミ」という妖精たち。その名も「ダイエットおじゃまシスターズ」!

 

アマエはお菓子の誘惑をささやき、ミエはデブが運動なんてみっともないと暴れて、ヒガミはあいつらに太ってる人の気持ちなんかわからないだろ……と拗ねる。

なんとも手を焼く妖精たちですが、この妖精、A子のダイエットを阻む心が実体化した姿なのです。

A子は「ミエ、アマエ、ヒガミ」の声に苛まれながらも、はじめての本格的なダイエットを決意します。

 

まずは自力でできるダイエットを試行錯誤するA子。
テレビでみかけたグルテンフリーダイエットをまずはやってみる。
買ったまま放置していたスポーツゲームをやってみて、もらったまま放置していた筋トレDVDもひとまず再生してみる。
トラウマだったエステにも再挑戦……と、ダイエットの階段をひとつひとつ登っていきます。

 

そんな挑戦を通して変化していくA子の体重とともに、「ミエ、アマエ、ヒガミ」のシスターズ、そしてA子自身の心も変化していくのでした。

 

「アレがしたいとか コレがしたいとか ああなりたいって思ってもいいんだ」

「どうせ」と籠もっていた土偶の鎧が少しずつ溶けて、「こうしたい」と思うA子の本体が前に出るようになっていくーー。

ダイエットを通して、自分の身体に、心に向き合い、人生が変わっていくA子の物語。
実際にダイエットに取り組んだ著者の蟻子さんの、実体験に基づいたダイエット術、そして、変化していく心の機微が描かれる美しいシーンも見どころです。

4月20日に最終巻となる4巻が発売される『脱ぽちゃ』。
A子の「土偶脱出」とその後を、ぜひチェックしてみてください。

ミモレにて、脱ぽちゃ1話~10話連載決定!
毎週土曜日更新、4話以降は1週間限定公開です。
ぜひお楽しみに!

第3話では、グルテンフリーダイエットに挑戦!飯テロ対策に必死なA子の攻防です。

【漫画1話】「土偶と呼ばれた女」はこちら>>
【漫画2話】「参上!ダイエット3姉妹」はこちら>>

【漫画3話】「手始めにグルテンフリー」
▼横にスワイプしてください▼

次回、4話では運動大嫌いなA子がついに運動を…まさかの感動の結末が?

 

『脱ぽちゃ。20kgヤセてぽっちゃり人生脱出しました。』(1)
蟻子

小さいころから太ってた。だけどいつかはきっとやせるはず、そう信じていた――。ぽっちゃり体型に悩むA子のもとに、ダイエットを阻止する三姉妹の妖精“アマエ”“ミエ”“ヒガミ”がやってきた。この三姉妹たちと戦ううち、ダメダメだったA子の心&体も変わり始め……!?グルテンフリー、散歩、エステ、プール、食事のとり方etc、知ってトクするダイエットメソッドもりだくさん。読めば心も体もマイナス20キロ!ほんとうの自分に生まれ変わるための、泣ける&タメになるダイエットエッセイ。

文/熊木彩乃